シロアリ被害における予防術3選!

今回のコラムでは、シロアリ被害における予防術についてご紹介します。
シロアリ被害について予防方法を知りたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

シロアリによる被害とは

シロアリによる被害は、シロアリが木材を食べてしまうことで家の耐震強度が低下し、倒壊や前回などを招いてしまうこともあります。

シロアリは、木を餌にするため木材を使った家は居心地がよく、恰好の住処になると言えます。
また、目につきにくい場所に発生するため、気がつかないうちに家がボロボロになり倒壊させてしまう恐れもあります。

このようにシロアリ被害から家を守るためには、未然の予防・対策が重要になり、「シロアリを寄せ付けない」ことが大切になります。

シロアリ被害は事前に予防することで防げるため、予防策を覚えておき対処しましょう。

シロアリ被害の予防術

シロアリ被害の予防術には、大きく分けて3つの方法があります。

予防術①餌になるものを置かない

シロアリを寄せ付けない方法として、餌になる木材や段ボールを家の周りに置かないことが挙げられます。

シロアリは、餌となる木材が豊富な住処を見つけると大群でやってきて住み着くため、シロアリを呼び込む要素はできるだけ排除することが事前に出来る対策の1つです。

また、木材の他にも段ボールはシロアリの大好物になるので、木材だけではなく段ボールも屋外や家の近くに置かないようにしましょう。

予防術②日当たりや風通しを良くする

家の日当たりや風通しを確保することで、シロアリを寄せ付けない家にすることが大切です。

シロアリは、湿気が多く暗い環境を好むため、シロアリが好む環境を極力なくすことが必要になります。
湿気の多い時期には、除湿を行ったり除湿材などを使い床下の湿度を上げないことも効果的です。

また、家の周りにはできるだけ荷物を置かずにスッキリさせましょう。
通気口の近くに物が置いてあると風通しが悪くなりますし、日当たりが良くても物にあたって影になってしまうこともあります。

とにかく風通しと日当たりの良い環境を心がけ、シロアリが好まない床下を作りましょう。

予防術③水漏れがないか注意する

水漏れや雨漏れが発生した場合は、すぐに修理するようにしましょう。

水漏れにより湿った環境だけでなく木材の腐食が起こることで、シロアリの住みやすさが倍増します。

外壁や屋根の劣化による雨漏れに関しても、シロアリ被害を誘発する大きな原因の1つです。
床下や壁の中の木材が濡れたままの状態にすることが一番よくないため、できるだけ早く直すことをオススメします。

シロアリを寄せ付けない予防をしよう

以上、シロアリ被害における予防術についてご紹介してきました。

シロアリ被害を予防するには、シロアリの住みにくい環境を作ることが非常に重要です。

対策としては、シロアリの餌になる木材や段ボールは極力排除しましょう。
また、日当たりや風通しを良くすることで、シロアリが住み着きにくい建物にすることを心がけることが大切です。

ホームEMEAO!では、お客様のご要望にマッチした優良な害虫・害獣駆除業者を厳選して、無料でご紹介いたします!
シロアリ被害でお困りの方は、ぜひホームEMEAO!をご利用ください。

 

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料