害虫・害獣駆除の料金相場と見積もりを取る際の注意点とは

満足のいく害虫・害獣駆除をしてくれる業者を選ぶには、まずは料金の相場を把握して業者を比較することが大切です。

そこでこちらの記事では、害虫・害獣駆除にかかる費用の料金を紹介します。
害虫・害獣駆除をご検討されている方は、ぜひご一読ください。

害虫・害獣駆除の料金相場

害虫・害獣駆除の料金相場は、主に害虫・害獣の種類と範囲によって異なります。
また、依頼する作業内容によっても内訳が変わってきます。

害虫・害獣駆除の費用①害虫・害獣の種類ごとの料金相場

まず初めに、害虫・害獣の種類ごとに料金相場を紹介していきます。
害虫・害獣駆除の費用相場は、2万円~20万円ほどになります。

以下に害虫・害獣の種類ごとに料金をまとめました。
(範囲は50㎡で換算)

害虫・害獣の種類 料金相場
ゴキブリ 2万~5万円
シロアリ 4.5万~20万円
ハチ 2万~5万円
ダニ 10万~15万円
ムカデ 2万~5万円
ネズミ 2万~10万円
アライグマ 3万~12万円

害虫・害獣駆除の費用②作業内容ごとの料金相場

次に、作業内容ごとにかかる料金について紹介していきます。
作業内容ごとにかかる料金の費用相場は、1万円~5万円ほどになります。

以下に作業内容ごとの料金をまとめました。

殺虫駆除 2万~5万円
殺菌処理・消臭 0.5万~1万円
巣・糞の除去 1万~2万円
巣の撤去 1万~1.5万円
侵入口遮断工事 1万~3万円
害獣の捕獲 1万~5万円

依頼をする作業内容ごとに料金も変わりますが、ニーズに合わせて施工依頼をすることも可能です。
細かい見積もりを提示いただく際の目安にしましょう。

見積もりを取る際の注意点

害虫・害獣駆除の料金は、種類の他に範囲や期間によって大きく変わります

ゴキブリ・シロアリなどは、生息範囲によって建物の被害状況が違うため、調査に時間がかかる場合もあります。

シロアリやゴキブリのように活動範囲が広く、すべてを駆除するまでに複数回の作業が発生する場合は、料金も高くなります。

こうした害虫に起因する要素や駆除期間に加え、作業内容によって料金に加算されていきます。
また、業者ごとに坪・平米など範囲の記載の仕方も異なるため料金を確認する際は、注意が必要です。

業者によっては、清掃・消毒などの費用が基本料金に含まれていないこともあります。
あらかじめ、細かい見積もりを提示してもらい事前にかかる料金を把握すると良いでしょう。

料金相場は、害虫・害獣の種類や範囲によってかわる

以上、害虫・害獣駆除の料金相場ついて解説いたしました。

害虫・害獣駆除をご依頼される際の目安となりましたでしょうか。
害虫・害獣駆除の料金相場は、主に害虫・害獣の種類と範囲によって変動します。

発注先の業者を探す際は、害虫・害獣の種類や作業内容を同じ条件で複数の業者に見積もりをとって比較しましょう。

ホームEMEAO!にご相談いただければ、ご希望の条件にピッタリな害虫・害獣駆除業者をご紹介可能です。
ご利用は完全無料ですので、害虫・害獣駆除をお考えの際はぜひホームEMEAO!にご相談ください。

修理・交換業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料