外壁塗装の費用を抑えるためにやってはいけない5つのNGポイント

今回のコラムでは、外壁塗装の費用を抑えるためにやってはいけない5つのNGポイントについて解説していきます。
外壁塗装の費用を抑えたいと考えている方は、是非ご一読いただき参考にしてください。

外壁塗装の費用を抑えるためにやってはいけないこと

外壁塗装の費用を抑えるために、やってはいけないNGポイントを5つピックアップしました。
業者に依頼をする際は、注意点を覚えておくようにしましょう。

NGポイント①訪問販売で即決する

突然訪問してきた業者に即決で契約することは避けるようにしましょう。

訪問販売をする業者の中には、「キャンペーン」や「モニター」などの打ち出しで大幅な値引きを行う業者があります。

この場合、元々の金額を高めに提示していたり、値引きをした分は手抜き工事をされてしまうことも想定されるため注意が必要です。

魅力的な条件であっても、複数業者で見積もりを取り金額が適正なのか確認するようにしましょう。

NGポイント②業者にしつこく値切る

適切な値切り交渉をおこない、過度な値切りをおこなうことはやめましょう。

あまりにも値切られた場合、優良な業者であっても採算を合わせるために必要な作業内容を省き、予算内に納めることをすることがあるため注意しましょう。

適正な相場を把握し、適度な値引き可能な金額はいくらなのかをあらかじめ理解するようにしましょう。

NGポイント③リボ払いを選択する

業者への支払いをおこなう際に、リボ払いを選択する際は注意が必要です。

最近は様々な支払い方法に対応している業者が増えていますが、リボ払いでの支払いは元本が減りずらいため極力避けるようにしましょう。

どうしても分割で支払いたい場合は、クレジットカードの分割払いやローン払いを活用すると良いでしょう。

NGポイント④自身で外壁を塗る

自身で外壁塗装をおこなうDIYは、デメリットが多いため注意が必要です。

想定されるケースとしては、自身での塗装が上手くいかずに短期間のうちに業者に再塗装を依頼することが考えられます。

結果的に支払いが増えてしまう可能性があることを覚えておきましょう。
また、ケガのリスクもあるため、自身のスキルやコストパフォーマンスを考慮して検討することが大切です。

NGポイント⑤屋根と外壁の塗装を別でおこなう

屋根と外壁の塗装を別々におこなうことにより、時間と費用が多くかかります。

どちらの施工にも必要な足場の費用などは、別々で塗装することで二度費用が発生してしまい、総額の費用が高くなることがあるため注意が必要です。

もし屋根塗装も考えているのであれば、外壁と屋根の耐久性は大体同じであるため、一緒にやった方がお得です。

外壁塗装をおこなう際は、屋根の塗装もまとめておこなうことで経済的にも効率的にも良いでしょう。

外壁塗装の費用を抑えるために、即決や過度な値引き交渉をすることはやめましょう

以上、外壁塗装の費用を抑えるためにやってはいけない5つのNGポイントについて解説しました。

外壁塗装の費用を抑えるために、即決で契約することや過度な値引き交渉をすることはやめましょう。
また、支払い方法やDIYを選択する際は後々のことを考えて決めるようにしましょう。
外壁を塗装する際は、同時に屋根の塗装をおこなうことをオススメします。

EMEAO!では、あらゆるニーズに応じて最適なプランを提供できる外壁塗装業者を厳選して無料で紹介いたします。
外壁塗装業者をお探しの際は、ぜひEMEAO!にご相談ください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料