優良な害虫・害獣駆除業者を見極める3つのポイントとは

本記事では、害虫・害獣駆除業者を見極める3つのポイントをご紹介します。
より良い条件で信頼のできる業者を探したいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

害虫・害獣駆除業者を見極める3つのポイント

害虫・害獣駆除業者を選ぶ際には、より条件のいい会社を見つけるために複数業者を比較検討するのがおすすめです。

ここでは、害虫・害獣駆除業者を比較する指標となるチェックポイントを3つご紹介します。

ポイント①駆除のスキルを取得している業者か

害虫・害獣駆除業者を選ぶポイントの1つ目は、駆除に関わる資格や免許をもった人物が在籍している会社を選ぶことです。

害虫・害獣駆除には、資格や免許がなくても害虫・害獣駆除業者を名乗ることができます。
そのため、業者によってはスキルの差が大きく、駆除方法や殺菌消毒の知識がなかったりする業者もあります。

スキルをもった業者かを判断するポイントとしては、県の建築物登録業の「建築物ねずみ昆虫等防除業」として登録された業者や「防除作業監督者」が在籍している業者であるかなどが見極める材料になります。

また、現地調査や作業時に資格をもった方が来るかも確認するようにしましょう。
さらに、現地調査の際に侵入口を探し当てたり、ニオイだけで何の動物の被害かを言い当てる業者ですと信頼できると言えるでしょう。

ポイント②料金が明確な業者か

害虫・害獣駆除業者を選ぶポイント2つ目は、基本料金やオプション料金などを明確に提示してれる業者を選ぶことです。

害虫・害獣駆除業者の中には、駆除料金を安価に設定し殺菌消毒などのオプション料金を高額に設定している業者もいます。

料金表を作業項目によって詳細に記載がされている業者は、信頼できる業者と言えるでしょう。

ポイント③保証やアフターサービスは十分な業者か

害虫・害獣駆除業者を選ぶポイント3つ目は、保証やアフターサービスが充実している業者を選ぶことです。

優良な保証か見極めるポイントとしては、保証期間内に再発した際に追加料金がかからずに同様の作業を行ってくれる業者であることです。

また、アフターフォローについては、1年後の点検や定期点検などの対応をしてくれる業者もあります。
害虫・害獣駆除業者によって保証期間や補償内容は様々なため、内容を事前に確認しておきましょう。

害虫・害獣駆除業者を選ぶ際は、スキル・料金・保証の3つをチェックしよう

以上、害虫・害獣駆除業者を見極める3つのポイントをご紹介してきました。

業者を比較検討する際は、「駆除のスキルを取得している業者か」「料金が明確な業者か」「保証やアフターサービスは十分な業者か」という3つのポイントをしっかりチェックするようにしましょう。

「3つのポイントを満たしている業者を探すのは大変そうだな」
という方は、ぜひホームEMEAO!をご利用ください。

コンシェルジュにご相談いただければ、条件に合った優良業者だけをピックアップして、無料でご紹介いたします!

修理・交換業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料