今回の記事では、外壁塗装の無機塗料の特徴・平米単価・どんな方にオススメかについて解説していきます。
無機塗装での外壁塗装をご検討の際は、ご一読いただき参考にしてください。
無機塗料の特徴
無機塗料は、ガラスなどの無機物が主成分となっており、樹脂成分(シリコンやフッ素など)が主成分となっている有機塗料と比べ劣化しにくい特徴があります。
無機とはいえ樹脂成分が一切含まれていないということではなく、粘着性を持たせるために有機塗料が配合されています。
無機塗料において無機と有機の割合に明確な決まりなどがないため、有機の割合が多い塗料であれば劣化もしやすく注意が必要です。
無機塗料のメリットは、紫外線などによって劣化する樹脂成分が少ないため、対候性に優れており耐用年数が長いことが挙げられます。
また、無機塗料は汚れが付きにくくセルフクリーニング性能も持ち合わせているため、有機物を栄養に繁殖するカビや苔の発生も抑えることができることも特徴の1つです。
一方で無機塗料のデメリットは、塗料の中で一番価格が高いということが言えます。
また、扱いの難しい塗料のため職人の塗装技術により、耐用年数に違いが出てしまう可能性もあるため注意が必要です。
塗り直しが必要になった際に無機塗料の汚れが付着しにくい性質によって、新しい塗料が密着せずに剥がれやすくなってしまうことも考えられます。
無機塗料の再塗装は、難しい場合があることを覚えておきましょう。
無機塗料の平米単価
無機塗料の単価は、他の塗料に比べ一番高価な塗料であることが言えます。
平米あたりの単価は、5,500円~7,000円になります。
一般的な戸建て住宅の平均112㎡で換算した場合は、61.6万円~78.4万円です。
無機塗料がどんな方にオススメか
無機塗料は耐用年数が長いため、とにかく長持ちさせたい方にオススメです。
高価な塗料ではあるものの、メンテナンスの手間もかからず長持ちすることを考えるとコストパフォーマンスは良いと言えます。
また、塗料の劣化を招きやすい雨風が多く、日照期間が長い環境にある地域の家にも適しているでしょう。
無機塗料は、とにかく長持ちさせたい方にオススメ
以上、外壁塗装の無機塗料の特徴・平米単価・どんな方にオススメかついて解説しました。
無機塗料の主な特徴は、劣化がしにくい成分が多いことで塗装が長持ちするため、耐用年数が一番長い塗料になります。
とにかく長持ちさせたい方や塗料の劣化を招きやすい環境にお住いの方に、オススメの塗料と言えるでしょう
EMEAO!では、お客様の住宅環境に合わせて最適な提案ができる外壁塗装業者を無料で紹介いたします。
外壁塗装に関してお困りの際は、ぜひEMEAO!にご相談ください。