外壁塗装のアクリル塗料の特徴・平米単価と向いているケース

今回のコラムでは、アクリル塗料の特徴・平米単価と向いているケースについて解説していきます。
外壁塗装を検討中の方は、一読して参考にしてください。

アクリル塗料の特徴

アクリル塗料は、単価が安いことから塗装にかかる費用を抑えることができる点が主な特徴になります。

また、カラーバリエーションが豊富で浸透性が高いことも特徴の1つになります。

一方で、紫外線に弱く劣化が早いため、ひび割れなどの不具合が起こりやすい塗料でもあります。
耐用年数が短いため、頻繁な塗り替えが必要になるでしょう。

紫外線や雨などの影響を受けない室内の塗装には向いており、簡単なDIYで多く使われています。

アクリル塗料の平米単価

アクリル塗料は、外壁塗装でよく使われる塗料の中で一番グレードの低い塗料のため単価が安いです。

平米あたりの単価は、1,200円~1,800円(3回塗りの場合)になります。
一般的な戸建て住宅の平均112㎡で換算した場合は、13.4万円~20.1万円です。

アクリル塗料が向いているケース

アクリル塗料の利用は、早急な外壁塗装が必要でとにかく費用を最低限に抑えたい場合に向いていると言えます。

安さを売りにしている建売住宅や数年以内に解体をする建物、透湿性の高い塗料が適した軒天の塗装などにも多く使用されています。

また、家の色を数年のスパンで塗り替えて気分転換をしたいという方は、耐久性を気にする必要がないためアクリル塗料がオススメです。

このような場合、塗料が安くカラーバリエーションが豊富なアクリル塗料のメリットを最大限に活かすことができるでしょう。

アクリル塗料は、費用を最低限に抑えたい方と早いスパンで塗り替えたい方にオススメ

以上、アクリル塗料の特徴・平米単価と向いているケースついて解説しました。

アクリル塗料は、安価というメリットがあるものの耐久性が低く短期間での塗り替えが発生してしまう塗料になります。
とにかく費用を最低限に抑えたい場合や数年のスパンで塗り替えて気分転換をしたい方にはアクリル塗料の利用がオススメです。

EMEAO!では、多数の工事実績のある外壁塗装業者を厳選して無料で紹介いたします。
外壁塗装でお困りの際は、ぜひEMEAO!にご相談ください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料