遺品整理における遺品整理業者と不用品回収業者の違いとは

今回の記事は、遺品整理における遺品整理業者と不用品回収業者の違いを解説します。
遺品整理の業者選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

遺品整理業者と不用品回収業者の違い

遺品整理業者と不用品回収業者の違いは、遺品整理を専門にしているかどうかです。

遺品整理は特別な資格が無くても行えるため、不用品回収業者やリサイクルショップなどさまざまな業者が遺品整理に対応しています。
しかし、遺品整理を専門としている業者のほうが遺品を丁寧に取扱い、心のこもった対応をしてくれます。

一方不用品回収業者は、大規模な不用品回収が可能です。
通常では処分できないような家財も、一括で処分してくれるため迅速な遺品整理が可能です。

ただし、不用品回収をメインにしている業者は、遺品整理をメインに行なっている業者に比べて品質の点で不安があります。
また、貴重品の買取や査定に対応していないケースも多々あります。

回収してもらいたい物が遺品なのか、それとも単なる不用品なのかによって業者を選択すると良いでしょう。

遺品整理業者・不用品回収業者それぞれの特徴

遺品整理業者と不用品回収業者では、同じ遺品整理でも対応に差があります。
それぞれの業者の特徴を知って、どのようなサービスを受けたいのかを事前に確認しましょう。

遺品整理業者の特徴

遺品整理業者は、遺品整理を専門とする業者です。

遺品整理業者の中には遺品整理士の専門資格を持っている場合もあり、ただ不用品を処分するのではなく遺族に寄り添った対応をしてくれます。
単純に不用品を回収するのに比べて時間がかかりますが、心を込めて遺品整理を行なってくれるので、遺族も心の整理をきちんとつけることができるでしょう。

遺品整理業者は遺品の整理や供養だけでなく、遺品の買取や空き家・相続の相談にも対応してくれます。
遺族をサポートすることに強みがあるので、遺品整理の流れに不安がある場合には最適でしょう。

不用品回収業者の特徴

不用品回収業者は、不用品を回収することを専門にしている業者です。

行政が実施する粗大ゴミの回収とは異なり、テレビや冷蔵庫といった家電や大型家具なども回収が可能で、回収できる不用品の種類が豊富です。

また不用品回収可能な数量も、1点から家丸ごとまで、基本的に個数制限はありません。
そのため引っ越しで出た大量ゴミやゴミ屋敷の整理、遺品の処分などには大変役立ちます。

さらに、不用品の買取が可能なことも大きな特徴です。
買取をしてもらうことで、その分を不用品回収の費用の一部に充てることが可能です。

不用品回収は、家の中から直接運び出してくれ、回収後には掃除や消毒作業を依頼することもできます。

遺品整理業者と不用品回収業者の違いは遺品整理を専門に行っているかどうか

以上、遺品整理業者と不用品回収業者の違いについて解説してきました。

遺品整理業者は遺品整理を専門に行っており、遺品の丁寧な取扱いや供養など遺族に寄り添った遺品整理をしてくれます。
不用品回収業者は大規模な不用品の処分に最適であり、ゴミ屋敷や物が多い場合、立ち退き期日が差し迫っている場合などに役立ちます。

「遺品整理を行ってくれる優良な業者が見つからない!」
このようにお悩みの方は、ぜひEMEAO!にご相談ください。

簡単なヒアリングのみで、ご要望に柔軟に応えられる優良な遺品整理業者・不用品回収業者を完全無料でご紹介します。

買取業者・廃棄業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料