遺品買取で比較的高額で買い取ってもらえる6つの品

本記事では、遺品整理の際に高額で買い取ってもらえるのはどんな品かを解説します。
遺品の中に高額な品が眠っているのであれば整理してみよう、という方はぜひ最後までご覧ください。

遺品買取で高額で買い取ってもらえるもの

遺品整理の際に業者に買い取ってもらえる品の中でも、特に高価な値段が付きやすいのは以下の6種類の品です。

高額買取品①ブランド品

遺品買取で高額査定を期待できるのは、財布やバッグなどのブランド品です。
ブランドによっては定価の8割程度の高額で買い取ってくれるものもあります。

新品に近い状態ほど高額査定につながるので、キズや汚れはきれいにするのはもちろん、箱などの付属品も見つけておけばより高値が付きやすくなります。
特に、本物の証拠となるギャランティカードがあれば高額買取の可能性が上がります。

しかし、どんなブランドも高く買い取ってもらえる訳ではなく、同じような元値と状態であっても、人気か不人気かで値段が大きく変化します。

高額買取品②貴金属類

遺品買取でよくある高額買取品として、アクセサリーや高級腕時計などの貴金属類もあげられます。
貴金属類はデザイン性だけでなく、そのものにも高い価値があるため、本物であれば値落ちするケースは少ないからです。
また、アクセサリーや高級腕時計などは常に一定のニーズがあるため、買取後に売りやすいという理由もあります。

さらに、ブランド品の貴金属類であれば、元値よりも高いプレミア価格になっていることも珍しくありません。

高額買取品③美術品・骨董品

遺品の中に絵画などの美術品、壺や掛け軸などの骨董品があれば、高額買取してもらえる可能性があります。

ただし、これらの品物は本物かどうかを確認するのが簡単ではありません。
鑑定書があれば、信頼性が増すので査定金額も高額になることを期待できます。
また、美術品や骨董品の鑑定が得意な遺品整理業者に依頼をすると、高い値段が付く可能性が高まります。

高額買取品④コレクション品

高額査定を期待できる品のひとつに、コレクション性の高い品物が挙げられます。
たとえば、カードゲームのカードやフィギュア、玩具などです。

故人が集めていた玩具などが大量にある場合、興味のない人から見ると片付けに苦労するガラクタのように思えるかもしれません。
しかしながら、その道のコレクターから見ると希少価値があり、元値以上のプレミア価格で取引されることもあります。

また、コレクション品は様々な種類があるので、専門業者であっても適正価格の見極めが困難です。
各ジャンルに精通した専門家を選んで査定を依頼したほうがいいでしょう。

高額買取品⑤カメラ

他にも、デジタル一眼レフカメラなど高級カメラは根強い人気があり、遺品買取の中でも需要の高い商品です。

レンズやストラップなどの付属品がそろっていると、より高額査定を期待できるでしょう。

高額買取品⑥着物

着物はものによっては高額査定の対象になることもあります。
特に、西陣織や友禅染・大島紬など、伝統工芸品と評価されるものは高額買取の可能性が高いです。

一方、リサイクル衣服では安い価格にとどまります。

遺品整理業者はブランド品や貴金属品、コレクション品などを高額で買い取ってくれる傾向がある

以上、遺品整理の際に比較的高額で買い取ってもらえる品を紹介してきました。
遺品の中にブランド品や貴金属類、美術品、コレクション品、カメラ、着物があれば、高額で買い取ってもらえる可能性があるので、遺品整理業者への依頼をおすすめします。

「高額なものもありそうなので、査定してほしい!」
「遺品の処分と買い取りどちらもまとめて任せたい」
という方はぜひEMEAO!にお問い合わせください。

500社以上の優良な登録業者の中から、希望の条件にピッタリな業者を厳選し、無料で紹介いたします!

買取業者・廃棄業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料