今回は、外壁塗装におけるサイディングの概要と特徴について解説していきます。
外壁塗装を検討されている方は、ぜひご一読ください。
目次
サイディングとは
サイディングとは、建物の外壁に使用する外壁材の1種になります。
サイディングは、モルタル(塗り壁)のように外壁を塗って仕上げるものとは違い、サイデイングボードと言われる板を外壁に張り付けていく工法です。
壁の大きさに合わせてサイディングボードをカットしつなぎ目をしっかりと埋めることにより、雨漏りや剥がれを防止することができます。
サイディングは他の外壁材と比較して様々な利点があるため、現在では外壁材の主流となっています。
サイディングの特徴
サイデイングには、大きく分けて3つの特徴があります。
それぞれ特徴について説明します。
サイデイングの特徴①コストが安い
サイデイングの特徴として1つ目に挙げられる点は、コストが安く済むことです。
サイディングは大量生産ができるため、素材のコストが抑えられることが特徴です。
また、モルタルと比べ職人が手間を掛けて行うような作業が必要ないため、短時間で作業を終えることが可能です。
そのため工費を抑えることができるのも特徴の1つです。
サイデイングの特徴②耐久性が高い
サイデイングの特徴として挙げられる2つ目は、耐久性に優れていることです。
なかでも窯業系サイディングに関しては、防水性・遮音性・防汚性に優れておりバランスのとれた外壁材のため、多くの住宅で使われています。
定期的にメンテナンスをすることで、30~40年程は使い続けることができるでしょう。
サイデイングの特徴③デザインが豊富
サイデイングの特徴として挙げられる3つ目は、デザインが豊富な点です。
サイデイングは、白・黒・グレー・ベージュなど様々な色揃えがあるためデザイン性にも優れています。
また、色だけではなく柄の種類も石積調・タイル調・木目調など豊富なため、好みに合わせて色・柄を選ぶことが可能です。
サイデイングは、安価でデザインも豊富なため多くの住宅で利用されている
以上、外壁塗装におけるサイディングの概要と特徴を解説しました。
サイディングは、安価で使い勝手が良いため外壁材として主流になっています。
デザイン性も充実しているため、好みにあった色や柄を選ぶこともできるオススメの外壁材です。
EMEAO!では、サイディングの工事に対応できる外壁塗装業者を無料で紹介いたします。
外壁に関することでお悩みのある方は、ぜひEMEAO!にご相談ください。