外壁塗装におけるカラーシミュレーションの概要と3つのメリット

今回は、外壁塗装におけるカラーシミュレーションとは何かという概要と行うメリットを解説します。
シミュレーションをする必要はあるのかなと疑問に思っている方は、ぜひご一読ください。

外壁塗装におけるカラーシミュレーションとは

カラーシミュレーションとは、パソコンに建物写真を取り込んで、専用ソフトで外壁や屋根のイメージパターンを作成する作業です。

カラーシミュレーションを行う方法は2つあります。

方法①外壁塗装業者に相談する

塗装業者の中には、カラーシミュレーションに対応しているところもあります。
外壁塗装に悩んでいる場合にはカラーシミュレーションを行なっている業者に相談してみましょう。

大まかなイメージを伝えると専用ソフトを使ってイメージを作成してもらうことができるのでおすすめです。

方法②無料サービスを利用する

塗料メーカーが提供する無料サービスを利用して、インターネット上からカラーシミュレーションを行なうことも可能です。
業者に依頼しなくても施主が自分で気軽にイメージを作成できます。

後で塗装業者にシミュレーションをしてもらうと決まってる場合でも、事前に自分でシミュレーションしてイメージを固めておけば、打ち合わせがよりスムーズに進むでしょう。

外壁塗装のカラーシミュレーションを行うメリット

ここでは、カラーシミュレーションを行う3つのメリットを紹介します。

メリット①完成後をイメージしやすい

カラーシミュレーションのメリットとしてまず挙げられるのは、外壁塗装を実際に行う前に、完成後の様子を具体的にイメージできる点です。

建物単体でのイメージはもちろん、周囲の景観の中でのイメージを把握できます。
たとえば、同じデザインの家が並ぶ住宅街で自分の家を差別化したいといった場合に役立ちます。

メリット②イメージを伝えやすい

インターネット上で公開されている無料のカラーシミュレーションサービスであれは、自分で気軽に利用できます。
事前にシミュレーションした画像を持ち込めば、塗装業者との意思疎通がスムーズになるでしょう。

自分なりのイメージをしっかり伝えた上で、塗装業者に専用ソフトを使ったシミュレーションも行なってもらえれば、さらに具体的なイメージを作成してもらえます。

メリット③比較検討しやすい

複数のパターンを比較検討して最適なものを選べる点も、カラーシミュレーションの大きなメリットです。
カラーシミュレーションの結果を紙に印刷すれば、家に持ち帰って家族と一緒にじっくり検討できます。

外壁塗装のカラーシミュレーションはイメージパターンを作成する作業

以上、外壁塗装におけるカラーシミュレーションの概要と行うメリットを紹介しました。
カラーシミュレーションとは実際に塗装した時のイメージパターンを作成することです。
シミュレーションすることによって、イメージが明確になったり伝えやすくなったり、比較検討しやすくなるというメリットがあります。

「プロと相談しながらシミュレーションしてみたい!」
と思われた方は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
コンシェルジュに希望を伝えるだけで、カラーシミュレーションに対応可能な外壁塗装業者を無料でご紹介します!

清掃・美観維持をご検討ですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料