本コラムでは、外壁塗装のセラミック塗料の特徴・単価と向いているケースについて解説していきます。
外壁塗装をご検討の方は、ご一読いただき参考にしてください。
セラミック塗料の特徴
セラミック塗料とは、合成樹脂の塗料にセラミックの成分や原料が配合された塗料を指します。
セラミックは、石材調の外壁にする場合に使用される塗料でデザイン性の高い塗料です。
セラミック塗料にはセラミック100%という塗料はなく、シリコン塗料やフッ素塗料にセラミックを配合することで、「セラミック塗料」と呼ばれます。
またセラミックは、紫外線に強く汚れにくいという点も特徴の1つと言えるでしょう。
しかし、セラミックは配合する量や種類によって得られる効果が分かれ、石材のような見た目が良くなるものや断熱効果が高くなるものなど様々です。
耐用年数は約10〜20年ですが、合成樹脂の成分によって変化します。
セラミックを配合すると塗料の耐用年数が上がると思われがちですが、耐用年数はベースとなる塗料によって左右されます。
セラミックを配合したからと言って、耐用年数が上がるとは限らないため注意しましょう。
セラミック塗料の平均単価
セラミック塗料の単価は、各メーカーが出している塗料によって大きく異なります。
平米あたりの単価は、3,500円~6,500円になります。
一般的な戸建て住宅の平均112㎡で換算した場合は、39.2万円~72.8万円です。
セラミック塗料が向いているケース
セラミック塗料は、デザイン性の高い石材のような外観にしたい方にオススメの塗料になります。
また、断熱性や遮熱性があるため、リビングが吹き抜けの住宅や2階にリビングがあり夏場の紫外線や熱気が厳しい住宅には向いていると言えるでしょう。
さらに、省エネ効果があるため光熱費の削減などを期待したい方にはオススメです。
セラミック塗料は、石材のようなデザイン性にこだわりたい方にオススメ
以上、外壁塗装のセラミック塗料の特徴・単価と向いているケースついて解説しました。
セラミック塗料は、デザイン性の高い石材のような外観にすることができる塗料です。
また、断熱性や遮熱性に優れているという特徴があります。
耐用年数に関しては、ベースとなる合成樹脂の塗料や配合量によっても大きく変わるため、セラミック塗料を選ぶ際は注意するようにしましょう。
EMEAO!では、お客様の要望に応じて最適な外壁塗装業者を無料で紹介いたします。
外壁塗装の塗料をどれるするか迷った際は、ぜひEMEAO!にご相談ください。