屋根・雨漏り修繕業者を選ぶ5つのポイント

本記事では、屋根・雨漏り修繕業者の選び方の5つのポイントをご紹介します。
より良い条件でリーズナブルな業者を探したいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

屋根・雨漏り修繕業者の選び方5つのチェックポイント

屋根・雨漏り修繕業者を選ぶ際には、より条件のいい業者を見つけるために複数業者を比較検討するのがおすすめです。

ここでは、業者を比較するの指標となるチェックポイントを5つご紹介します。

ポイント①屋根・雨漏り修繕を専門とする実績のある会社か

屋根・雨漏り修繕業者を選ぶポイントの1つ目は、屋根・雨漏り修繕を専門としている業者に依頼することです。

屋根リフォーム業は、特別な資格や免許は必要ないので、誰でもリフォーム業になれます。
そのため、業者によっては雨漏りが直らず何度も工事をすることになったり、かえって屋根を傷めてしまう恐れがあります。

雨漏りは放置すると屋根全体の劣化につながるため、屋根・雨漏り修繕を得意としている業者に迅速に修繕してもらうべきです。

業者に依頼する際は、施工事例や件数を参考に雨漏り修繕の実績が多い業者を選びましょう。

ポイント②屋根・雨漏り修繕に必要な材料を取り扱っているか

屋根・雨漏り修繕業者を選ぶポイント2つ目は、自宅の屋根材を取り扱っている業者なのかを確認することです。

屋根工事は、雨漏りや瓦の劣化・表面の色褪せなど屋根の劣化状況によって修繕内容が異なり、場合によっては全面張替えをする必要もあります。

自宅の屋根材を取り扱っている業者に依頼することで、スムーズな工事が実現できるでしょう。

また、瓦屋根・金属屋根・スレートやルーガといった、代理店として認定されていないと使用できない屋根材もあります。

過去の施工事例などを参考に、自宅の屋根材を取り扱っているかを業者に確認しましょう。

ポイント③対応や説明が丁寧で適切か

屋根・雨漏り修繕業者を選ぶポイント3つ目は、工事の進め方や見積もり金額の内訳など、丁寧に説明してくれる業者を選ぶことです。

質問に対して適切な返答を得られる業者がオススメです。
質問や見積りの内訳を明確に答えられるかを見極めるポイントにしましょう。

また、納得できない回答や不審な点が見受けられる業者は避けた方が良いでしょう。

元職人あがりの営業担当者の場合、営業トークが上手くない人もいます。
ただし、専門知識が豊富で幅広い提案ができる場合も多いので、疑問点や小さな悩みを積極的に相談するとよいでしょう。

ポイント④工事後のメンテナンスやアフターフォローは十分か

屋根・雨漏り修繕業者を選ぶポイント4つ目は、工事後のメンテナンスやアフターフォローが充実しているかをチェックすることです。

屋根の雨漏り修繕の場合、1度の工事で直りきらないケースも多くあります。
そのため、アフターフォローとして施工後の不具合にも対応してくれる業者を選ぶと、安心できます。

アフターフォローの内容や、メンテナンスのタイミングは業者によって異なるため、事前に業者に確認しておきましょう。

ポイント⑤地域密着の地元の業者か

屋根・雨漏り修繕業者を選ぶポイント5つ目は、地域密着の地元の業者を選ぶことをオススメします。

屋根の劣化は、気候や環境に左右される場合が多いので、地元の業者の方が地域の特性を理解した対応をしてもらえます。

地元での施工実績をチェックすると良いでしょう。

地元の業者の場合、近くにあることで何かあった時にすぐ対応してもらえる安心感もあります。また、遠方への出張費などは発生しないのでその部分で費用を抑えることもできます。

実績や保証内容を確認して屋根・雨漏り修繕業者を選ぼう

以上、屋根・雨漏り修繕業者の選び方の5つのポイントをご紹介してきました。

業者を比較検討する際は、「専門とする実績のある会社か」「必要な屋根材を取り扱っているか」「対応や説明が丁寧で適切か」「工事後のメンテナンスやアフターフォローは十分か」「地域密着の地元の業者か」という5つのポイントをしっかりチェックするようにしましょう。

「各業者が5つのポイントを満たしているか確認するのは大変そうだな」
という方は、ぜひホームEMEAO!をご利用ください。

コンシェルジュにご相談いただければ、条件に合った優良業者だけをピックアップして、無料でご紹介いたします!

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料