屋根工事の依頼で起こりがちな3つのトラブルと回避方法

こちらの記事では、屋根工事の際に起こりがちな3つのトラブルと事前に回避するための対策方法を紹介します。
初めて屋根工事を依頼される予定のある方はぜひ最後までご覧ください。

屋根工事でよくある3つのトラブル

屋根工事の際、下記の3つのトラブルはよく発生してしまうものです。

屋根工事でよくあるトラブル
  1. 近隣住民とのトラブル
  2. 塗料が耐用年数よりも早く劣化してしまう
  3. 事前のイメージと実際に仕上がった色が違う

ここからは、それぞれの詳細と回避方法を紹介します。

屋根工事のトラブル①近隣住民とのトラブル

屋根工事で起こりがちな問題のひとつに、近隣住民とのトラブルがあります。

具体的なトラブルの内容としては、塗料などが隣の家の外壁や車を汚してしまうというものです。
隣家との距離が近い場合や駐車場に面している場合など、周囲の環境に合わせて養生を施していれば防ぐことができますが、業者側の対策が甘いと隣家に迷惑をかけてしまうことになります。

また、騒音や工事車両の出入りなどが原因でクレームになることもあります。
屋根の工事の際には少なからず音が出るため、近隣住民にとってはうるさく感じることもあるためです。

万が一、工事の際に何かあっても、事前に一言近隣に挨拶を済ませていると印象は全く違うものになります。
屋根の修理やリフォームを行う場合は、トラブル対策を徹底した業者を選んだうえで事前に周辺への説明と挨拶をしておくことが大切です。

屋根工事のトラブル②塗料が耐用年数よりも早く劣化してしまう

屋根の修理やリフォームを行ったにもかかわらず、問題が発生してトラブルに発展することもあります。

屋根の塗装を塗り替えた場合には、使用する塗料の耐用年数にもよりますが、7~15年程度は持ちます。
しかし、業者が工事の際に下地処理を十分に行わないと耐用年数よりも前に塗装が剥がれてしまう場合もあります。

トラブルを防ぐために、施工後の保証サポートを徹底している業者や確かな実績のある業者を選びましょう。

屋根工事のトラブル③事前のイメージと実際に仕上がった色が違う

塗装した屋根の色が想像していたものと違うといったトラブルもあります。

色見本やサンプルなどで確認しても、実際に塗装した状態で見るのとでは違う印象になることも多いのです。
また日光の当たり方などによっても、見え方は違ってきます。

事前確認には限界がありますが、依頼の際には同じ塗料を使った家の写真とサンプルの両方を確認し、こだわりたいポイントをしっかりと伝えることである程度対策が可能です。

屋根工事の際は、しっかりと優良業者を見極めたうえで事前に近隣住民への挨拶を済ませよう

今回は、屋根工事で起こりがちな3つのトラブルと対策方法を紹介いたしました。

屋根工事の際、まず気を付けたいのは近隣住民からのクレームです。
また、塗料がすぐに剥がれてしまった、思っていた色と違ったという工事完了後のトラブルもあります。
トラブルを回避するために、しっかりと実績のある優良業者に依頼し、工事前の近隣住民への挨拶を忘れずに済ませましょう。

EMEAO!では、トラブル対策が万全の屋根工事業者を紹介可能です。
ご希望の条件に合った業者のみをコンシェルジュが厳選して紹介いたします。
ご利用は完全無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

修理・交換業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料