遺品整理を依頼する業者の選び方の注目すべき3つのポイント

遺品整理を業者に依頼する際、不用品回収業者に依頼すべきかリサイクルショップに依頼するべきかなど、業者選びに迷ってしまう方もいらっしゃることでしょう。
遺品整理は数多くの業者が行っているため、サービスの品質に大きな幅があります。

そこで今回は、遺品整理で失敗しないための優良業者を見極める3つのポイントを紹介します。
遺品整理業者の選び方に不安のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

遺品整理業者の選び方3つのポイント

遺品整理作業は、専門業者だけでなくリサイクルショップや不用品回収業者なども行っているケースが多いです。
どの業者に依頼するかは予算等を考慮して選択するべきですが、中にはサービスや対応が悪くかえって費用が掛かってしまうこともあります。

以下のポイントを押さえて、失敗しない遺品整理業者を選びましょう。

ポイント①見積もりの金額が明確か

遺品整理の選び方のポイントの1つとして、見積もりの金額が明確かどうかということがあげられます。
遺品整理でもケースによってかかる費用はさまざまで、家一軒丸ごと整理するときなどはかなりの費用が発生する場合もあります。

多くの遺品整理業者は現地調査を行ったうえで見積りを提示しますが、中には作業中に追加費用が発生し見積もり以上の金額が請求されることもあります。
そのため、見積もりをとるときも金額だけを確認するのではなく、費用がかかる内訳までしっかり記載されているかを確認しましょう。

ほとんどの遺品整理業者は見積もりは無料で対応してくれるため、金額が高いと感じた場合や不明瞭な部分がある場合は別の業者からも見積もりを取ることが重要です。
また、依頼する前には追加費用が発生しないかどうかも業者に確認しておくとよいでしょう。

ポイント②不用品の廃棄方法

遺品整理の業者の選び方では、回収した不用品をどのように扱うかという点も重要なポイントです
廃棄物の種類には一般廃棄物と産業廃棄物がありますが、遺品整理で発生した不用品は一般廃棄物となります。

そのため、業者を選ぶときは一般廃棄物収集運搬許可を持っている業者であるかどうかもよく確認しておきましょう。
産業廃棄物や一般廃棄物処理の資格を取っていない業者の場合、不法投棄などのトラブルが発生する可能性もあるので注意が必要です。

また、ただ廃棄するだけでなくリサイクルすることによって処分にかかる費用を抑えることもできます。
なるべく費用を抑えたい場合は、リサイクルや買取などにも対応している業者を選ぶとよいでしょう。

ポイント③サービス・スタッフの対応が丁寧か

遺品整理業者選びの重要なポイントとして、サービス・スタッフの対応が丁寧であるかという点にも注目すべきです。
遺品整理は業者によってサービス対応の幅が異なるため、求めていたサービスを受けられないというケースもあります。

たとえば、遺品の取り扱いに関して遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍する場合、遺品をひとつひとつ丁寧に取り扱ってくれます。
一方、一般的な不用品回収業者の場合は遺品も不用品を同じように取り扱うことになるため、扱い方に不満が出るケースも多々あります。

サービスの幅については事前に業者に確認をしておき、対応の良さについては電話や見積り時の対応をよく見ておきましょう。
特にレスポンスが遅い場合だと、着手までに時間がかかることもあるので注意が必要です。

遺品性業者の選び方は事前にサポート内容や廃棄方法をよく確認しておくことがポイント!

以上、遺品整理業者の選び方3つのポイントを紹介してきました。
遺品整理作業は数多くの業者が行っているので、最適な業者を見つけるためには依頼前にサービスの範囲や不用品の廃棄方法、対応などをしっかり確認することが重要です。

「忙しくて遺品整理業者を選んでいる暇がない!」
「土地の売却まで一括で対応してほしい」
このようにお悩みの場合は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでお問合せください。

数分程度の簡単なヒアリングのみで、優良な遺品整理業者を厳選してご紹介いたします。
完全無料なので、お気軽にご相談ください。

買取業者・廃棄業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料