外壁塗装で足場工事が必要な場合にかかる費用の相場

この記事では、外壁塗装の足場工事にかかる費用の相場を紹介します。
見積もりの各項目の金額が妥当なのか確認したいというかたは、ぜひ参考にしてみてください。

足場工事にかかる費用の相場はいくら?

外壁塗装の足場工事にかかる費用は、一般的には足場面積1平方メートルあたり600~1,000円程度が相場です。
一般的な2階建ての住宅であれば、15万円前後になります。

ただし、具体的な金額は施工会社や建物の大きさによって異なります。
そのため、ここからは建物の大きさから足場工事にかかる費用を算出する方法を解説します。

足場工事にかかる費用の算出方法

自分の家の場合に足場工事の費用がどの程度になるかは以下の計算式で求めることができます。

足場面積の算出方法
足場面積=建物の外面積×0.7
=(建物の横幅 +奥行)×高さ×2×0.7

家の高さは、1階建てで3.5m、2階建てで6m、3階建てで8.5mを目安にすると良いでしょう。

この足場面積に、足場工事の価格単価を掛けると、足場工事の費用を算出できます。

足場工事の費用の算出方法
足場工事の費用 = 足場面積 × 平米単価 (600~1,000円)

足場工事の費用の算出方法の具体例

たとえば、一般的な30坪程度(外周20m)の2階建て家の外壁を単価1,000円で足場工事をする場合であれば、足場工事の費用は以下の通りに算出できます。

足場工事にかかる費用の算出例
足場工事の費用=足場面積 × 平米単価
=((20)×6×2×0.7) × (1,000円)
=16万8,000円

足場工事の費用は外壁工事の費用に加えられます。
また、傾斜地での工事や警備員を手配する場合などにはさらに高額になります。

外壁塗装の足場工事の費用相場は1平方メートル600~1,000円

以上、外壁塗装の足場工事にかかる費用相場と算出方法を解説しました。
足場工事にかかる費用の相場は1平方メートル600~1,000円です。
ぜひ本記事を参考に費用を算出してみてください。

外壁塗装のトータル費用も知りたいという方は、ぜひ「外壁塗装にかかる塗料ごとの料金相場と費用の内訳」の解説記事も併せてご覧ください。

約5分のヒアリングにお答えいただければ、優良な外壁塗装業者を即日無料で紹介します!
「費用感も分かったし次は依頼先を見つけたい」
という方はぜひEMEAO!をご利用ください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料