外壁塗装のざっくりとした概要と外壁塗装を行う3つの目的

今回は外壁塗装のざっくりとした概要と外壁塗装を行う3つの目的外壁塗装のざっくりとした概要と外壁塗装を行う3つの目的についてご説明します。
外壁塗装についての基礎知識を身に着けたいという方はぜひご一読ください。

外壁塗装の概要

外壁塗装とは、その名の通り外壁に塗料を塗る工事です。
塗料を塗る場所は屋根や家の外壁部が多く、その他にドアや窓枠なども外壁塗装工事の対象となります。

外壁塗装工事は家の定期修理の一環といえます。
外壁塗装をしないで家の建材を放置しておくと、風雨や紫外線、コケやカビ、サビ等によって、次第に劣化して雨漏り等の水分被害が出てしまいます。
悪化すると建材が水分で腐って大穴が開いてしまったり隙間ができてしまい、害虫や害獣等が屋内に入ってしまう事も少なくありません。

一方、外壁塗装を定期的にしておくことで建材へのダメージが減って家の寿命が大幅に上がり、前述のリスクも大幅に下げることができます。

一定額のコストがかかる事は否めませんが、長い目で見ると定期的に外壁塗装工事をしておいた方が最終的なコストは大幅に下がります。
長期的な家の管理を考えるのであれば、信用出来る塗装業者を探しておいた方が安心できるでしょう。

外壁塗装の3つの目的

外壁塗装の目的は大きく分けて3つあります。

外壁塗装の目的①防水性を回復させ家の寿命をのばす

外壁塗装の目的の1つ目は、防水性を回復させ家の寿命をのばすことです。

たとえば、フローリングにワックスを塗れば、水分からしっかりガードしてくれます。
ですが上手く使っても数か月もするとワックスが剥がれてきて、防水性が徐々に下がってしまいます。
その場合、再びフローリングにワックスを塗る必要がありますよね。

フローリングと同様のことが外壁に関しても起こります。
環境に適した塗料を選び、必要なタイミングでしっかり塗装することで、家の寿命をのばすことが可能です。

外壁塗装の目的②低下した外壁の強度を回復させて風雨に強い家にする

外壁塗装の目的の2つ目は、低下した外壁の強度を回復させて風雨に強い家にすることです。

外壁塗装は塗料を塗るだけの作業ではなく、塗装工事に入る前に下地処理という工程も行なうため、ひび割れや剥がれの修繕効果もあります。
そのため、外壁塗装をすることで風雨の侵入を防止することが可能です。

外壁塗装の目的③家の美観維持

外壁塗装の目的の3つ目は、家の美観維持です。

自然のままに任せすぎて外見が余りに劣化してしまうと、ゴミが不法投棄されたり泥棒に狙われやすくなるなどのリスクも高まります。
外壁塗装は一般的に3〜5年 程度で効果が落ちてくるといわれています。
美観を維持するためには、最後に塗装をしてから、出来れば10年以内に工事をするのが理想的です。

また、外壁塗装によって家の印象が全く変わり、来客に与える印象に大きく影響します。
家の事情・環境に合わせて様々な塗装プランを提案してもらえるように、慎重に優良な外壁塗装工事業者を選んで依頼しましょう。

外壁塗装とは外壁に塗料を塗る工事のこと

以上、外壁塗装のざっくりとした概要と外壁塗装を行う3つの目的についてご説明しました。
外壁塗装とはその名の通り外壁に塗料を塗る工事のことであり、「防水性を回復させ家の寿命をのばす」「低下した外壁の強度を回復させて風雨に強い家にする」「家の美観維持」という3つの目的のために行われます。

「外壁塗装の必要性がよくわかったのでさっそく依頼したい」
という方は、ぜひホームEMEAO!をご活用ください。
コンシェルジュにご相談いただければ、すぐに条件にピッタリの優良業者を厳選し、無料でご紹介いたします。

清掃・美観維持をご検討ですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料