生前整理を始めるのに最適な時期とは

ご自身が元気なうちに私物の整理を行う“生前整理”ですが、具体的にはいつ始めればよいのでしょうか?
今回は、生前整理を始めるのに最適な時期を、2つの例をもとに紹介します。
生前整理のご実施をお考えの方は、ぜひご一読ください。

生前整理に最適な時期の2つの例

生前整理を始めるべき時期は人によってさまざまですが、ここでは2つの例を紹介します。

生前整理を始める時期①子供が家を出た後

一般的には生前整理を始めるタイミングの一つとして、進学や就職・結婚などで子供が家を出た後に行なうことが多いようです。

なぜ、この時期なのかと言うと、大切に育ててきた我が子が新しい人生を歩み始める瞬間だからといえるでしょう。
親としての務めを全うできたことで、自分自身に目を向け、ようやく今後のことに対して深く考える時間を持てると実感できるのではないでしょうか。
そして、自分が亡くなったときのことを考えると、後に残された遺族が遺品整理を行なうことは非常に負担が大きいできごとであることも理由の一つでしょう。

新しく人生を歩もうと考えている子供の負担を少しでも軽減させるためにも、生きているうちに自分ができることは自分で行ない、しっかりと生前整理をしておくことで家族への負担を減らせます。

生前整理を始める時期②70歳を迎えたとき

厚生労働省が発表している政府の統計資料によると、2016年までの日本人の健康寿命は男性が約72歳、女性が約74歳であることが分かっています。
健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間を指します。

参照:厚生労働省“健康寿命のあり方に関する有識者研究会報告書”

このデータを元に日本人の健康寿命を考えてみると大体70歳前後ということになります。
70歳を迎えると健康に関する問題も抱えがちになり、自分の意思だけでは自由に身体を動かすことができなくなってしまうことも十分に考えられます。

したがって、70歳になったタイミングで生前整理を行うのもひとつの目安といえるでしょう。

生前整理は子育てがひと段落した時期や70歳を迎えたときを目安に

今回は、生前整理を始めるべき時期について2つの例を紹介しました。
生前整理をご検討されるための参考となりましたでしょうか?

就職や結婚などで子供が親元を離れた際は、ご自身について向き合える余裕ができるため生前整理に着手されるのにおすすめの時期です。
また、今後の万が一の健康問題も考えて、70歳になられたタイミングで生前整理を始められるのもよいでしょう。

ホームEMEAO!では、生前整理にともなう不用品の売却や処分を依頼できる業者を紹介しています。
売却・処分を対応可能な優良業者をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。

買取業者・廃棄業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料