外壁塗装の塗料別・外壁材別の耐用年数はどれくらい?

今回は外壁塗装の耐用年数を塗料別・外壁材別にご紹介します。
外壁塗装を依頼するタイミングを知りたい方はぜひチェックしてみてください。

【外壁塗料別】外壁塗装の耐用年数

塗料の耐用年数とは、メーカーが開発した塗料の耐久テストを行ない、「どれくらいの期間、効果を保つことができるのか」を公表している期間です。
外壁塗装に使われる塗料の耐用年数は10年ほどといわれていますが、使用される塗料の種類によって耐用年数が変わってきます。

外壁塗料は大きく分けて4種類あります。
種類ごとの耐用年数の目安は以下の通りです。

外壁塗料の種類 耐用年数の目安
アクリル系塗料 5~8
ウレタン系塗料 8~10
シリコン系塗料 10~15
フッ素系塗料 15~20

ただし、ご紹介する耐用年数の目安は、風雨や紫外線などの影響を考慮しておらず、実際の環境下では必ずしも同じ結果になるとはいえません。
あくまで塗料の耐用年数は目安であり、環境によって大きく左右されることを知っておきましょう。

アクリル系塗料の耐用年数

1つ目はアクリル系塗料で耐用年数は5~8年です。
発色が良く低価格ですが、現在はあまり使われなくなっています。

ウレタン系塗料の耐用年数

2つ目はウレタン系塗料で耐用年数は8~10年です。
密着性に優れていて価格も安いのですが、現在は使用頻度が少なくなっています。

シリコン系塗料の耐用年数

3つ目はシリコン系塗料で耐用年数は10~15年です。
発色もよくコストパフォーマンスに優れているため、現在一番よく使用されています。

フッ素系塗料の耐用年数

4つ目はフッ素系塗料耐用年数は15~20年です。
耐用年数が長く防汚性に優れていますが、他の塗料に比べるとコストが高くなります。

【外壁の素材別】外壁塗装の耐用年数

外壁塗装を検討する際は、塗料の耐用年数と共に基材となる外壁材の耐用年数も考える必要があります。
塗料の耐用年数が残っていても、外壁材の寿命が耐用年数を超えていたら、塗装しても意味がないからです。
外壁塗装を建装する際は、自宅の外壁材の耐用年数と塗り替え周期を確認しておくとよいでしょう。

外壁材の耐用年数は30~100年とかなり幅広く、使用される外壁材の種類によって変化します。
現在住宅で使用されている外壁材は主に5種類あります。
素材別の耐用年数と塗り替え周期の目安は以下の通りです。

外壁材の種類 耐用年数の目安 塗り替え周期の目安
モルタル 30年 8~10
サイディング 窯業系サイディング 40年 7~10
樹脂系サイディング 10~20
タイル 40年 不要
ALC 60年 10~15
コンクリート 60~100 15~20

モルタルの耐用年数

1つ目はモルタルで耐用年数30年で、塗り替え周期は8~10年です。
セメント・砂・水を混ぜた耐火性のある外壁材で、ひび割れしやすいという短所はありますが、以前はよく使われていました。

サイディングの耐用年数

2つ目はサイディングで耐用年数は40年で、塗り替え周期はサイディングの種類によりますが、窯業系サイディングで7~10年、樹脂系サイディングであれば10~20年です。

サイディングは、窯業系、金属系、木質系、樹脂系の主に4種類あり、その中で窯業系サイディングは丈夫で、耐震性・耐火性が優れているため、近年の住宅で多く使用されており、70~80%のシェア を誇っています。
コストや機能性を他の外壁材と比べても総合的に優れているため、人気の一つです。

タイルの耐用年数

3つ目はタイルで耐用年数は40年で、塗り替え周期は塗装を施していない場合は不要です。
粘土を主成分とした原料を焼き固めた外壁で、紫外線や雨風の影響を受けず変色や劣化を起こしにくく、水を吸わないため耐水性にも優れている外壁となります。

ただし、下地や目地のコーキングが劣化するため10年に1度のペースでメンテナンスが必要です。

ALCの耐用年数

4つ目はALCで耐用年数は60年で、塗り替え周期は10~15年です。
高温高圧養生処理して作られた軽量気泡コンクリートで、水に浮くほど軽いという特徴があります。
断熱性・耐火性に優れていますが、多孔構造のため防水性はほとんどないため、必ず仕上げ塗装が必要です。

コンクリートの耐用年数

5つ目はコンクリートで耐用年数は60~100年で、塗り替え周期は15~20年です。
耐震性・耐火性・遮音性に優れていますが、室内の断熱処理を行なわないと、夏は暑く冬は寒い住宅になってしまいます。

外壁塗装の耐用年数は塗料は約10年、外壁材は30~100年

以上、外壁塗装の耐用年数について、塗料別・外壁材別に解説してきました。
塗料は約10年、外壁材は30~100年が耐用年数ですが、それぞれ種類によって異なるので事前にしっかりチェックしておきましょう。

「そろそろ外壁塗装が必要な時期なんだな……」
と思われた方は、ぜひホームEMEAO!にお問い合わせください。
第三者機関の審査を通過した優良業者を完全無料で即日ご紹介いたします!

清掃・美観維持をご検討ですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料