外壁塗装における養生の概要と事前に知っておきたい3つの注意点

本記事では、外壁塗装における養生とはどんな作業かという概要から注意点まで解説します。
トラブルなく外壁塗装を完了させたい方は、最後までご覧ください。

外壁塗装における養生とは

外壁塗装のリフォームに欠かせない作業工程の一つに、「養生」という作業があります。

外壁塗装の際の養生作業とは、外壁塗装の前に建物の保護を目的として、塗装しなくてもよい部分や塗料が付着してはならない部分を覆う作業です。
養生作業によって塗装する場所が明確になるだけでなく、塗装作業をスムーズに行うことができます。

具体的な作業内容としては、特殊なビニールシートやメッシュシート、マスキングテープなどで養生をほどこし、作業が終わったら外します。
具体的にはサッシを含む窓ガラス全体や、玄関ドアや換気口、バルコニーのフェンス、軒下天井などが養生の対象範囲となります。

外壁塗装における養生の3つの注意点

養生作業は業者が行ってくれるからと任せっぱなしにしておくと、トラブルが起きたり生活が不便になってしまうこともあります。
ここで紹介する3つの注意点をチェックしておきましょう。

注意①吹き付けなら養生範囲を広くする

外壁塗装では、主に2通りの方法がとられています。
1つは刷毛やローラーで行う「手塗り」、もう1つはスプレーガンなどで吹き付ける「吹き付け」と呼ばれる方法です。
広範囲の外壁塗装の場合、手塗りより飛散する範囲が広い吹き付けの手法が主流となります。

塗装によって窓ガラスやマイカー、家の中の家具・家財などが被害を受けることも少なくありません。
施主の家屋だけでなく、周囲の備品や近隣にも飛散するケースもあるので、注意が必要です。

吹き付け方式を使用して外壁塗装をする場合は、塗料が付着する可能性が少しでもある範囲は全て養生してもらうようにしましょう。

注意点②窓がふさがれる

外壁塗装の際に養生すると、工期中の数日間は窓がふさがれてしまい、開けられなくなります。

窓を開けられないと、夏場は暑苦しさを感じることがあるかもしれません。
工事の季節を調整する、あるいはエアコンを使用できるようにしておきましょう。

注意点③洗濯物を外に干せない

外壁塗装のために養生をしていると、洗濯物を外に干すこともできません。
外壁塗装の工期中は部屋の中に干したり、コインランドリーを使用するなど、予め対策を練っておきましょう。

外壁塗装の養生は塗料の飛び散りを防ぐ作業

以上、外壁塗装における養生の概要と注意点を解説してきました。
養生とは、塗料の飛び散りを防ぐために、塗料がついてはいけない部分を保護する作業です。塗装作業中にトラブルが起こったり、不便な状況にならないように、事前に注意点も知っておきましょう!

「しっかり養生してくれる信頼のおける業者を見つけたい」
と思われた方は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
EMEAO!では第3者機関の審査を通過した優良な外壁塗装業者を完全無料で即日ご紹介いたします!

清掃・美観維持をご検討ですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料