安く外壁塗装工事を依頼する方法とは?約100万円安くなった例も!

外壁塗装工事は建物の寿命を延ばすために必要です。

しかし、外壁塗装工事にかかる費用の相場は、
二階建ての住宅で塗装面120㎡の場合は約100万円。

2階建てのアパートで塗装面500㎡の場合は
なんと約300万円もかかります。

かなり大きな出費ですよね……

なんとか工事にかかる費用を抑えられないかな……

外壁塗装アドバイザー
以下の4つの方法を試してみてください!
大幅に安くなった例もあります!
外壁塗装工事にかかる費用を安くする方法
1.複数の業者に見積もりを取る
2.助成金を使う
3.早めに予約する
4.閑散期に依頼する
5.コスパの良い塗料を選ぶ

▶▶外壁塗装アドバイザーにもっと詳しい話を聞く

方法①相見積もりを取る

外壁塗装工事にかかる費用を抑えたいのであれば、
まず複数の外壁塗装業者に見積もり依頼しましょう。

より多くの業者に見積もりを取るほど、
よりリーズナブルな価格を提示してくれる業者に
出会いやすくなります。

また、業者に相見積もりを取っていると伝えれば、
値引きをしたりより良い条件を提示してくれるケースも。

相見積もりをして100万のコスト削減に成功!
自管理しているアパートを外壁塗装工事しようと業者に問い合わせたところ、300万円かかるといわれました。その金額を出すのは苦しかったので、なんとか安くできないかと他にも7社に見積もりを取ることに。350万円~200万円まで幅広い見積もりが出そろい、200万円の業者に依頼することにしました!

相見積もりでコスト削減ができた例

このように、実際に相見積もりを取ってみて、
最初に受け取った見積もりより100万円も安く
発注できたという例もあります。
外壁塗装工事にかかるコストを削減したいのなら、
ぜひ2社以上に見積もりを取ってみてください!

▶▶今すぐ相見積もりを取る

安すぎる外壁塗装業者には要注意!

よし、相見積もりを取って一番安い業者に依頼しよう!

外壁塗装アドバイザー
ちょっと待ってください!
安さを重視しすぎて失敗するケースもよく見られます!

相見積もりをして見積書を比較すると、
値段が一番安い業者に即決したくなりますよね。

しかし、安さだけを重視して業者を選んだ結果、
手抜き工事されたり高額な追加費用を請求されることも……

質の悪い業者を選んでしまわないか不安を感じられた方は、
業者紹介サービスEMEAO!(エミーオ!)の利用がおすすめ。

第三者機関審査済みかつトラブルのない
優良業者だけが登録しているから
質の悪い業者にひっかかる心配も無用です!

▶▶EMEAO!を使って業者を探す

方法②助成金を利用する

各自治体が設けている助成金制度を利用すれば、
よりお得に外壁塗装工事ができます。

条件や支給金額は自治体ごとに異なるにで、
あらかじめ詳しい条件について確認しましょう。

外壁塗装業者紹介サービスEMEAO!では、
助成金制度に対応可能な業者も紹介可能です!

▶▶助成金制度に対応してくれる業者を探す

方法③早めに予約する

外壁塗装にかかる費用を抑えるためには、
早めに予約して値引き交渉する余地を作る方法がおすすめ。

業者の都合に合わせたスケジュールを組むことで、
割引してくれるケースがあります。

方法④閑散期に依頼する

外壁塗装にかかる費用をおさえるためには、
閑散期の夏や冬に依頼しましょう。

外壁塗装の閑散期と繁忙期

春と秋は空気が乾燥していて塗装が乾きやすいため、
予約が集中して値段が上がる傾向があります。

一方、夏や冬は塗装が乾きにくいですが、
優良な外壁塗装業者であっても予約が少なく、
値引きに応えてくれる可能性があります。

方法⑤コスパの良い塗料を選ぶ

外壁塗装にかかる費用をおさえたいのであれば、
業者だけでなく塗料の種類もコスト重視で選ぶようにしましょう。

ただし、リーズナブルな塗料ほど質が低く、
耐用年数が短い傾向にあります。
初期費用だけではなくコストパフォーマンスまで考えると、
質とコストのバランスに優れたシリコン塗料がおすすめです。

外壁塗装を安く済ませたいならプロに相談しよう!

以上、外壁塗装工事を安く済ませる方法を紹介しました。
EMEAO! に相談していただければ、
環境・希望に合わせて他の方法もご紹介させていただきます。

また、安くする方法以外のご相談でも、
外壁塗装に関することであればなんでも
お気軽にお問い合わせください!
完全無料で誠心誠意サポートいたします。

▶▶EMEAO!に相談してみる

清掃・美観維持をご検討ですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料