遺品整理にかかる料金を相場よりも抑えるための2つのコツ

今回は遺品整理を外注する場合にかかる料金を相場より抑えるコツをご紹介します。
これから依頼する業者を探すという方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、先に遺品整理にかかる費用の相場を確認しておきたいという方は、こちらの遺品整理の費用相場をご確認ください。

遺品整理にかかる料金を相場より抑えるコツとは?

「遺品整理って思っていたよりもお金がかかるんだな……」
そう思われた方のために、ここからは料金を相場よりも抑えるコツをご紹介していきます。

料金を抑えるコツ①なるべく自分でゴミの処理をする

ほとんどの遺品整理業者は、同じ部屋の面積でも、整理する遺品やゴミの量などによって料金が変わります。
そのため、可能な限り自身でゴミの処分・リサイクルをすると相場よりも料金を抑えられるでしょう。
また、リサイクルできそうなものはリサイクルショップに持っていけば、物によっては買い取ってもらえます。

ただし、産業廃棄物の処分は適切な手続きが必要なため、自身で行うのではなく業者に依頼するべきです。

料金を抑えるコツ②相見積もりをとる

遺品整理にかかる料金を相場より抑えるには、複数社から見積もりを取って比較検討するというコツがあります。
見積もりを依頼する際には1件だけで済ませるのではなく、少なくとも3~5件程度は見積もりを依頼するようにしましょう。

前項で遺品整理をの料金相場をご紹介しましたが、それはあくまで目安で、ゴミの量や汚れ具合などによって料金は大きく変動します。
そのため、複数社に相見積もりをとって、提示された価格が適正かどうか判断することが大切です。
また、見積もり書を比較する際には、見積り金額に含まれているサービス内容や、追加料金の有無に関しても十分確認しておくことをおすすめします。

さらに、相見積もりを取る際には、各業者に相見積もりを取っていることを伝えるようにしましょう。
そうすることによって、業者間で競争をしてくれるので、よりリーズナブルな価格や良い条件を提示してもらえます。

遺品整理の料金を抑えるために、できるだけ自力でゴミを処理して相見積もりを取ろう!

以上、遺品整理を外注する場合にかかる料金を相場より抑える2つのコツをご紹介してきました。
相場よりも料金を抑えたい場合は、自分で片付けられるゴミは事前に処理をして、複数業者に見積もりを取るようにしましょう。

「なるべく料金を抑えたいから相見積もりを取りたいけど、1社1社連絡するのは面倒だな……」
という方はぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、条件にピッタリな業者だけを厳選してご紹介し、業者選びを無料でサポートさせていただきます!
もちろん完全無料のサービスですので、お気軽にお問い合わせいただけます。

買取業者・廃棄業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料