今回の記事では、外壁塗装の見積もり金額を算出するための計算方法について解説していきます。
外壁塗装をご検討の際に料金面で決めかねている方は、参考にしてください。

外壁塗装の金額を算出する計算とは

外壁塗装の金額を算出する計算方法は、以下の計算式で求めることができます。

平米単価(各項目) × 外壁(塗装)面積 = 見積もり金額

 

外壁塗装における平米単価とは

平米単価とは、1平米あたりの費用を指しています。

工事の項目ごとに金額が算出されており、見積書には1平米あたりの費用が記載されていることが一般的です。

外壁塗装における外壁面積とは

外壁面積とは、塗装する外壁の広さを指しています。
外壁面積を算出する計算方法は、以下の計算式で求めることができます。

延坪 × 3.3 × 係数(1.2) = 外壁面積

 

「延坪×3.3」を計算することにより、延べ床面積の値を出します。
係数として用いられるのは、1.1~1.4の係数です。

延べ床面積が大きくなるほど数字の小さい係数を使った方がより実測値に近づきます。

外壁塗装の金額算出の計算事例

2階建て住宅(延坪30)の場合、見積もり金額は115万円ほどです。
以下は、外壁面積の計算方法と見積もりの内訳です。

外壁面積 = 30 × 3.3 × 1.2 = 118.8 ㎡
項目 平米単価 金額(約)
仮設足場 1500円 17万円
高圧洗浄 500円 5.9万円
養生 500円 5.9万円
飛散防止ネット 300円 3.5万円
コーキング 1300円 15万円
シーリング 1300円 15万円
下塗り 1500円 17.8万円
シリコン系塗料 3000円 35万円
合計金額 115万円

業者によって各項目の平米単価の設定が異なるため、それにより見積もり金額も大きく変わってきます。

また、上記の項目は行われる可能性の高い項目についてまとめた為、住宅ごとにその他の工事が必要なケースもあるでしょう。

上記の計算式に当てはめて、見積もり金額に妥当性があるのかを見極める際に参考にしましょう。

外壁塗装の金額を算出する計算方法は、平米単価 × 外壁面積

以上、外壁塗装の見積もり金額を算出するための計算方法について解説しました。

外壁塗装の見積もり金額を算出するための計算方法は、平米単価×外壁面積によって求めることができます。
見積もりの妥当性を図る際に覚えておくと良いでしょう。

EMEAO!では、お客様のニーズに合わせて最適な外壁塗装業者を厳選して無料で紹介いたします。
外壁塗装をご検討の際は、ぜひEMEAO!にご相談ください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料