今回の記事では、ウレタン塗料の特徴・平米単価と向いているケースについて解説していきます。
外壁塗装を行う場合は、ご一読いただき参考にしてください。
ウレタン塗料の特徴
ウレタン塗料は、塗装した塗膜にツヤがあるため高級感がでることが特徴です。
また、弾性があり収縮性に優れているためひび割れしにくい塗膜になります。
価格も比較的安く塗料自体が扱いやすいため、メンテナンスがしやすい点も特徴の一つです。
さらに、カラーバリエーションも豊富なため好みの色を選ぶこともできるでしょう。
一方で、紫外線に弱く変色がしやすいため、光沢の減少速度が速い塗料ともいえます。
また防汚性に劣るため、経年劣化により汚れやすいというデメリットもあります。
ウレタン塗料の平米単価
ウレタン塗料は、最も安いアクリル塗料の次に単価が安い塗料です。
外壁塗装に使われる2種類の塗料、アクリル系とウレタン系の特徴や単価をそれぞれ比べてみると違いがわかりやすいでしょう。
平米あたりの単価は、1,500円~2,000円(3回塗りの場合)になります。
一般的な戸建て住宅の平均112㎡で換算した場合は、16.8万円~22.4万円です。
ウレタン塗料が向いているケース
ウレタン塗料の耐用年数は約10年ほどのため、定期的に塗装の塗り替えを行いキレイな外観を保ちたい方にオススメです。
光沢があり高級感のでる仕上がりになるため、こだわりのある外壁塗装にしたいかたにも向いています。
また、塗装の剥がれやひび割れ防止などの部分的な補修にもウレタン塗料の利用が適しているといえます。
ウレタン塗料は、見た目を重視したい方にオススメ
以上、ウレタン塗料の特徴・平米単価と向いているケースついて解説しました。
ウレタン塗料は、光沢のでる塗料であることが主な特徴になります。
そのため高級感のある外壁にしたい方に特にオススメです。
耐久性はそれほど高くないため、定期的に塗装を行い常にきれいな外壁にしたい方に向いていると言えるでしょう。
EMEAO!では、お客様のニーズに応じて最適な提案を行うことのできる外壁塗装業者を無料で紹介いたします。
外壁塗装でお困りの際は、ぜひEMEAO!にご相談ください。