生前整理を行うことで得られる2つのメリットとは?

「生前整理って、わざわざやる必要あるのかな?」
「自分はそこまで持ち物も多くないし、生前整理をしなくていいかな……」
生前整理について、このような疑問を感じられている方も多くいらっしゃいます。
そこでこちらの記事では、生前整理を行う2つのメリットを紹介します。
生前整理の必要性に疑問をお持ちの方や、生前整理をやるべきか迷っている方はぜひご参考になさってください。

生前整理の2つのメリット

メリット①相続問題のトラブル回避

生前整理を行うことによる大きなメリットとして、相続問題のトラブルを回避できるようになるというものがあげられます。

相続対象となる遺産は金銭だけでなく、車や不動産なども含まれます。
きちんと誰に何を相続するつもりであるか示していなければ、遺された金銭的価値のあるものの分け方で揉めてしまうということはしばしばあります。時には、介護や同居をしてくれた人の取り分が少なくなるなど、恩を仇で返すことになってしまう可能性も。
生前整理を行っておけば、事前に遺言書やエンディングノートに財産を整理して記載し、配分方法や相続人を明確にしておくことができます。

遺された家族に争ってほしくない、幸せに暮らしてほしいと考える方も多いでしょう。しかし、相続問題が起こると家族がバラバラになってしまうこともあるのです。
生前整理は面倒そうだと感じるかもしれませんが、遺された人が幸せに暮らすためにも大切な作業だと言えます。
不要なトラブルを避けるためにも、しっかりと生前整理を行いましょう。

メリット②遺された家族の負担を軽減できる

生前整理を行わなかった場合、遺された家族が本人に代わり所持品や遺産を整理する「遺品整理」を行う必要があります。
遺品整理は、家族を亡くして悲しんでいる中大変な作業を行う必要があります。
あらかじめ、生前整理をしておけば、つらいときに家族に負担をかけることがなくなるという点も大きなメリットです。

家族は故人の財産を明確に把握していないことがあり、思わぬ財産が出てくると、相続や税金などの問題にも繋がります。
こうした問題は、故人の死で混乱しているところに、さらに混乱させる恐れがあるでしょう。生前整理をしておけば、こういったものもまとめておくことができるので安心です。

人が亡くなったときには精神的にも金銭的にも負担がのしかかりやすいと言えます。
そのような中で遺品整理を行うこと、思いもよらぬトラブルに対応することは大変です。
金銭的な価値があるものが少ない場合でも、不要なものが多ければ整理することから遺品整理を始める必要があります。いずれにしても、家族の負担になってしまうので、価値があるものが少なくても生前整理をしておくべきです。

生前整理には、遺された家族のためになるメリットが

今回は、生前整理を行うことによる2つのメリットを紹介しました。
自分で生前整理を進めておくことにどのような意味があるのかご理解できましたでしょうか?

生前整理を行うことで、遺産相続トラブルの事前回避ができます。
また、家族が遺品整理を行うことによる精神的・肉体的負担の軽減というメリットもあり、いずれも遺された家族が幸せに過ごすことにつながります。

「でも、自分で生前整理を行うにしても物が多くて大変……」
このようにお悩みの際は、EMEAO!までご相談ください。

お客様のご希望やご状況にマッチした生前整理業者を無料で紹介いたします。
遺品整理業者の紹介も可能ですので、まずはお問い合わせください。

買取業者・廃棄業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料