生前整理の進め方・3つのステップごとのポイント

ご自身が元気なうちに、身の回りのものを分ける“生前整理”。
気持ちの整理となることはもちろん、亡くなった後に遺された家族にかかる負担を減らすこともできるため、ぜひ行っておきたいものです。
しかし、一体どこから手をつければよいのかわからずお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで本記事では、生前整理の進め方を3つの段階に分けて解説します。
生前整理に着手したいとお考えの方はぜひご覧ください。

生前整理の進め方

ここからは、生前整理の進め方を3つのステップに分けて解説していきます。

生前整理のステップ①物品の整理

生前整理を行う際、まずは身の回りの物品の整理から始めます。
必要なものと不要なものに分けるところから始め、必要なものの中でも貴重品は別途まとめるという進め方がよいでしょう。

不用品の量が多くご自身での処分が難しい場合や、処分するには状態が良くもったいないため売却したいという場合は処分や売却の専門業者のご利用がおすすめです。

生前整理のステップ②財産目録の作成

自分が亡くなった後、誰に遺品を受け取って欲しいかを考え、目録として残しておきましょう。
遺品として残すものは、金銭などの財産だけではありません。
自分が趣味で集めた品や、描いた絵画など、遺品として残したいものには様々な種類があるはずです。
遺族にとっては価値がないと感じるものも、故人にとっては大切なものであることも珍しくありません。

生前整理のステップ③エンディングノートや遺言書の作成

生前整理の進め方を考える際、遺品をピックアップするのと同時に、文書をまとめることを意識しましょう。

あらかじめ遺言書を作成しておくことで、遺産相続をめぐるトラブルを事前に回避できます。
また、エンディングノートには遺言書のような法的拘束力はありませんが、自分の死後にどのように葬儀などを進めてほしいか、誰を葬式に呼んでほしいかという希望を書き残すことができます。

生前整理では、物品の整理を行ってから書類を作成するという進め方を意識しよう

今回は、生前整理の進め方を解説しました。
ご自身が生前整理を行う際、どのような進め方で着手していけばよいかイメージができましたでしょうか?

生前整理の際は、まずは物品の整理を行い、その後目録や遺言書といった書類の作成という進め方がおすすめです。

物品の処分や売却をお考えの際は、専門業者のご利用がおすすめです。
ホームEMEAO!にご相談いただければ、生前整理の実績が豊富な処分・買取業者を無料で紹介いたします。
生前整理の際はぜひホームEMEAO!にご相談ください。

買取業者・廃棄業者をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料