お風呂リフォームの費用相場とは

満足のいく施工をしてくれるお風呂リフォーム業者を選ぶには、まずは費用の相場を把握して業者を比較することが大切です。

そこでこちらの記事では、お風呂リフォームにかかる費用の相場を紹介します。

お風呂リフォームをご検討されている方は、ぜひご一読ください。

お風呂リフォームの費用相場

お風呂リフォームの費用相場は、リフォーム内容にとって大きく異なります。

それぞれのリフォーム内容に関して費用相場を紹介していきます。

お風呂リフォーム費用①ユニットバスの場合

古いユニットバスを新しいユニットバスに交換する場合のお風呂リフォーム費用は、グレードとサイズによって変化します。

以下にグレードごとの料金をまとめました。

ローグレード 60万~80万円
ミドルグレード 70万~90万円
ハイグレード 90万~120万円

上記のように、ユニットバスをリフォームする費用相場は、60万円~120万円ほどになります。

ローグレードは簡易的なシャワーや水栓を備えており、浴槽や床の断熱材はありません。

ミドルグレード以上の場合は、断熱材が採用されていて、冬でも暖かいというメリットがあります。

さらに、ハイグレードは高級感のあるデザインが採用されているだけでなく、シャワーと水栓が使いやすいので快適です。

新しいユニットバスにリフォームする際の費用は、グレードが高くサイズが大きいほど高額になります。

お風呂リフォーム費用②在来浴室の場合

在来浴室からユニットバスにお風呂リフォームする場合は、ユニットバスのグレードや下地補修の有無によって変化します。

以下にグレードごとの料金をまとめました。

ユニットバスへの交換 ローグレードで下地補修が不要な場合 60万~85万円
ハイグレードで下地補修が必要な場合 100万~125万円
土台や壁が腐食している場合の追加費用 5万~15万

上記のように、在来浴室からユニットバスへリフォームする場合の費用相場は、60万円~125万円ほどになります。

築年数が古い在来浴室ではタイルの隙間から水分が侵入し、土台や壁が腐食しているケースがあります。

その際は、土台を修復する必要があるため5万円~15万円ほどの追加費用がかかります。

お風呂リフォームの料金相場は、60万円~125万円

以上、お風呂リフォームの料金相場ついて解説いたしました。

お風呂リフォームをご依頼される際の目安となりましたでしょうか。

お風呂リフォームの料金相場は、リフォームの内容やグレードによって変動します。

発注先の業者を探す際は、リフォームの内容やグレードなどを同じ条件で複数の業者に見積もりをとって比較しましょう。

ホームEMEAO!にご相談いただければ、ご希望の条件にピッタリなお風呂リフォーム業者をご紹介可能です。ご利用は完全無料ですので、お風呂リフォームをお考えの際はぜひホームEMEAO!にご相談ください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料