介護用にお風呂リフォームする際に重要な3つのポイント

今回の記事では、介護用にお風呂リフォームする際に重要な3つのポイントを解説します。
介護用にお風呂のリフォームを検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

介護用にお風呂リフォームを行う際のポイント

介護用にお風呂リフォームする際の重要なポイントは、3つあります。
それではさっそく、介護用にお風呂リフォームを行う前に確認しておきたい3つのポイントを解説していきます。

ポイント①手すりの設置

介護用のお風呂リフォームのポイント1つ目は、手すりの設置をすることが挙げられます。

浴室は滑りやすく、不意に体勢を崩して転んでしまう場合があり非常に危険です。
身を預けられる手すりがあれば、バランスを取りやすく安心感も生まれます。

適切な場所に設置してこそ効果を発揮するため、位置や高さなどを事前に確認して取り付けを行いましょう。

ポイント②入りやすい浴槽

介護用のお風呂リフォームのポイント2つ目は、浴槽に入りやすくすることです。

要介護者は、足を上げられない方が多く浴槽への出入りが非常に困難になります。
そこで、浴槽の底が浴室の床より一段低くなっている埋め込み式のお風呂を採用することで、入りやすい浴槽にすることが可能です。

埋め込み式の場合は、浴槽が低くなっても深さはキープされるため、入浴時も快適性に過ごすことができるでしょう。

ポイント③介護用リフトの設置

介護用のお風呂リフォームのポイント3つ目は、介護用のリフトを設置することが挙げられます。

介護用リフトは、要介護者の体を固定し安全に浴槽への出入りを行うことが可能です。
それにより要介護者は、安心して入浴をすることができるでしょう。

また介護用のお風呂リフォームをする際は、介護者の負担を少なくさせることも忘れてはいけないポイントの1つです。

人の介護は、想像以上に重労働であり日々の負担は大きなものになります。
介護用リフトを設置することで、介護者の負担を軽減させることができるため設置がオススメです。

介護用のお風呂リフォームは、要介護者と介護者ともに負担が軽減されることがポイント

以上、介護用にお風呂リフォームする際に重要な3つのポイントを解説いたしました。

介護用のお風呂にリフォームする際は、要介護者が安心して入浴できる浴室にすることが大切です。
また、介護者の日々の負担も考えて介護しやすい環境を整えることも重要なポイントの1つになります。

介護用のお風呂にリフォームを検討する際は、ぜひ参考にしてみてください。

EMEAO!では、介護リフォームの実績が豊富なリフォーム会社をご紹介いたします。
お風呂リフォーム会社をお探しの際は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料