マンションで浴室リフォームする際に押さえておきたい3つの注意点

こちらの記事では、マンションで浴室リフォームする際に押さえておきたい3つの注意点を解説します。
マンションの浴室リフォームを検討されている方はご一読ください。

マンションの浴室リフォームを行う際の注意点

マンションの浴室リフォームに関する注意点は大きく分けて2つあります。
それではさっそく、マンションの浴室リフォームを行う前に確認しておきたい2つの注意点を解説していきます。

注意点①マンションの管理規則

マンションの管理規約を事前に確認することが挙げられます。

マンションのような集合住宅の場合には、専有部分のみリフォームを行うことが可能です。
しかし、浴室などの水回りは配管につながっているため、専有部分だけの工事では済まないこともあるため注意が必要です。

マンションの浴室リフォームは、専有部分内であっても管理規約などによってリフォームができない場合があります。

リフォームの際は、必ず管理者に連絡を入れてマンションの管理規約を確認した上でリフォームプランを立てるようにしましょう。

注意点②お風呂の種類

注意点の二点目は、マンションのお風呂の種類とサイズを確認することです。

マンションの浴室には、大抵ユニットバスが設置されており浴室リフォームではそれを交換することが多いです。

希望するユニットバスがあってもサイズや規格によっては、設置できない場合もあるため注意しましょう。

注意点③マンション内の状況

交換するユニットバスを運び入れるための経路など、マンション内の状況も確認しておく必要があります。

エレベーターで搬入する場合は、ユニットバスのサイズがエレベーター内に収まるかがポイントになります。

マンションで浴室リフォーム工事を行う場合には、事前にリフォーム業者に現地の搬入経路などを確認してもらった方が安心です。

マンションの浴室リフォームは、管理規則を十分に確認しましょう

以上、マンションで浴室リフォームする際に押さえておきたい注意点を解説いたしました。

マンションの浴室リフォームを検討する際は、マンションの管理者にリフォームが可能かどうか必ず確認するようにしましょう。
また、お風呂の種類やマンションの状況などを事前に確認しスムーズにリフォームを行えるように準備しましょう。

EMEAO!では、マンションの浴室リフォームに実績豊富な会社をご紹介いたします。
浴室リフォーム会社をお探しの際はぜひEMEAO!にお問い合わせください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料