お風呂リフォームの工事内容とそれぞれの工事期間の目安

お風呂リフォームと一口に言ってもその規模は様々です。
今回は、お風呂リフォームで依頼できる工事内容の種類とそれぞれのの工事期間の目安を紹介します。
お風呂の印象を変えたいとお考えの方はぜひご覧ください。

お風呂リフォームの工事内容

お風呂リフォームには、浴室を丸ごと取り換える全体的な工事もあれば、一部分だけのリフォームもあります。
それぞれ詳しく解説していきます。

ユニットバスの交換

お風呂リフォームとしてもっともメジャーなものは、ユニットバスの交換です。
そのなかでも既存のユニットバスから最新のユニットバスに交換するというものがあります。

ユニットバスリフォームでは、まず古いユニットバスを解体し、浴室のスペースを全部空にしてから新しいユニットバスを組み立てていきます。

その後、内装工事やドアの据付工事を行い、クリーニングをした後に引き渡しとなります。
ユニットバス同士の交換は4日前後で工事完了します。

リフォーム工事期間中はお風呂を使うことができないので、銭湯を利用したりホテルに宿泊するなど、自宅以外での入浴手段を考えておきましょう。

在来浴室からユニットバスへのリフォーム

在来工法の浴室(昔ながらのタイル張りのお風呂)からユニットバスへのリフォームは、ユニットバスからユニットバスへの交換よりも大掛かりになります。

具体的には、タイル張りの床や壁を崩してから基礎を作り直す必要があるため、コンクリートで基礎を作る工事や配管工事、内壁・外壁工事が追加されます。

従来型のお風呂からユニットバスに変更する場合は、1週間前後が目安となります。

一部設備のみの交換

お風呂リフォームには、一部だけをリフォームするケースもあります。

たとえば、浴槽にヒビが入った場合の修繕やシャワー設備の交換、バリアフリーのためにお風呂場や脱衣所に手すりをつけるなどです。

一部のみのリフォームの工事は、早ければ2時間程度、長くとも1日で完了することがほとんどです。

お風呂リフォームの規模は一部設備の交換からユニットバスへの交換までさまざま

今回は、お風呂リフォームの工事内容とそれぞれの工事期間の目安を紹介しました。

お風呂リフォームは、1日で終わる一部設備の修繕・交換から、最長1週間かかるユニットバスへの交換まで工事の規模はさまざまです。
予算や理想のお風呂の状態を考えたうえでリフォーム工事の範囲を決めましょう。

EMEAO!では、実績豊富なお風呂リフォームの業者を紹介しています。
ご希望の条件に合ったリフォーム業者だけを無料で紹介いたしますので、業者選びの手間を省くことができます。
お風呂リフォームをご検討の際はぜひEMEAO!までご相談ください。

 

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料