マンションで床リフォームをする際に押さえておきたい3つの注意点

今回のコラムでは、マンションで床リフォームをする際に押さえておきたい3つの注意点を解説します。
マンションの床リフォームを検討されている際は、参考にしてください。

マンションで床リフォームを行う際の注意点

マンションの床リフォームでは、大きく分けて3つの注意点が挙げられます。
それではさっそく、マンションの床リフォームを行う際に押さえておきたい3つの注意点を解説していきます。

注意点①マンションの管理組合に事前承認を取る

1点目の注意点は、マンションの管理組合に事前承認を取ることが挙げられます。

マンションの床リフォームをする際は、管理組合の事前承認を得なければ工事を行うことができません。
管理組合への書式による申請は、工事希望日に間に合うように提出しましょう。

また、提出が必要な各種図面等はリフォーム業者に用意してもらう必要があるため、早めに準備をすると良いでしょう。

リフォーム工事を検討する際は、早めに管理組合に相談し計画的に進めることをオススメします。

注意点②遮音等級の確認

2点目の注意点は、管理規則に準じた遮音等級の床材を使用しているかを確認することが挙げられます。

マンションの床リフォームで使用する床材に関しては、管理規約で遮音等級が制限されているため注意が必要です。

例えばフローリングには、L値で示される遮音等級があり、「指定の遮音等数以外のフローリングは使用することができない」というケースがあります。

あらかじめ、管理規則をチェックし使用する床材が問題ないか確認するようにしましょう。

注意点③近隣への配慮・共有部の養生

3点目に挙げられる注意点は、近隣への配慮や共有部への配慮を欠かさないことです。

マンションでのリフォーム工事は、騒音が伝わりやすいため、できるだけ工事中に音が響かないように防音に配慮すると共に、周辺の住民に十分に配慮しましょう。

事前のあいさつをする場合は、上下階や左右隣だけでなく、その両隣まで行うことが望ましいです。

また、マンションでのリフォーム工事は、必要な資材の搬入などに共用部を利用します。
その際に汚してしまったり、傷つけてしまったりしないように注意が必要です。

養生のやり方や範囲などは、事前に管理組合やリフォーム業者に確認すると良いでしょう。

マンションの床リフォームは、管理規則を確認し近隣住民に十分配慮し行いましょう

以上、マンションで床リフォームする際に押さえておきたい3つの注意点について解説いたしました。

マンションの床リフォームを検討する際は、マンションの管理規則に準じて計画的に進めるようにしましょう。
また、近隣住民への事前のあいさつや共用部への養生を十分に行うことが大切です。

EMEAO!では、マンションの床リフォームに実績豊富な会社をご紹介いたします。
マンションの床リフォームをご検討の際は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料