床リフォーム業者を選ぶ5つのポイント

本記事では、床リフォーム業者の選び方の5つのポイントをご紹介します。
より良い条件でリーズナブルな業者を探したいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

床リフォーム業者の選び方5つのチェックポイント

床リフォーム業者を選ぶ際には、より条件のいい会社を見つけるために複数業者を比較検討するのがおすすめです。

ここでは、リフォーム業者を比較する指標となるチェックポイントを5つご紹介します。

ポイント①希望するリフォームの工事実績がある会社か

床リフォーム会社を選ぶポイントの1つ目は、希望する床リフォームと同様の工事実績がある会社を選ぶことです。

床リフォームには、小規模な補修工事から、大規模なリフォーム工事まで様々なケースがあります。

業者にも得意分野や対応可能な工事範囲などがあるため、工事実績や対応件数などをあらかじめ確認しておきましょう。

ポイント②対応や説明が丁寧で親切か

床リフォーム業者を選ぶポイント2つ目は、要望に合わせた提案や質問に対しての返答などを丁寧かつ納得できる説明をしてくれる業者を選ぶことです。

床リフォーム業者の中には、大雑把な見積りのみを提示して適当な工事を行う業者もいます。
トラブルを避けるためにも、工事の内容や見積りを明確に提示して的確なアドバイスができる業者を選びましょう。

床のリフォームでは、見た目や機能性・値段など、優先する事項はケースによって変わります。

そのため、具体的な要望をリアリングした上で要望に合わせた提案や施工事例などを、提示してくれる業者であれば安心です。

ポイント③保証やアフターサービスは十分か

床リフォーム業者を選ぶポイント3つ目は、保証やアフターサービスが充実しているかをチェックすることです。

アフターフォローについては、内容を事前に確認しておきましょう。

また、保証に関しては、工事中に資材がぶつかり傷がついてしまうことも起こりえますので、どんな時にどのような保証が受けられるのかをあらかじめ確認しておきましょう。

ポイント④近場にある業者か

床リフォーム業者を選ぶポイント4つ目は、できれば近くにある業者を選ぶことをオススメします。

地元の業者の場合、アフターフォローや不具合にもすぐに駆け付けられるメリットがあります。
工事のための出張費等も発生しないので、費用を抑えられることも可能です。

また、床リフォームは工事規模にもよりますが、1ヶ月~6ケ月以上になることもあります。
長い付き合いになるため、近くにあることで何かあった時にすぐ対応してもらえる安心感もあります。

ポイント⑤リフォーム協会などに加入しているか

床リフォーム業者を選ぶポイント5つ目は、リフォーム協会などに加盟している業者を選ぶことです。

リフォーム業界では、消費者からの信頼や業界全体の成長を目指して立ち上がった協会がいくつかあります。

協会はリフォーム事業者やメーカーが加盟しており、いくつかの条件をクリアした信頼性の高い業者が集まっています。

そのため、信頼して床リフォームを任せることができるでしょう。

主な協会には、「日本住宅産業リフォーム協会」「住宅推進協議会」「リノベーション住宅推進協議会」などがあります。

実績や対応をチェックして床リフォーム業者を選ぼう

以上、床リフォーム業者の選び方の5つのポイントをご紹介してきました。

業者を比較検討する際は、「希望する床のリフォームと同様の工事実績がある会社か」「対応や説明が丁寧で親切か」「保証やアフターサービスは十分か」「近場にある業者か」「リフォーム協会などに加入しているか」という5つのポイントをしっかりチェックするようにしましょう。

「5つのポイントを満たしている業者を探すのは大変そうだな」
という方は、ぜひホームEMEAO!をご利用ください。

コンシェルジュにご相談いただければ、条件に合った優良業者だけをピックアップして、無料でご紹介いたします!

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料