床リフォームで覚えておきたい設置できる床暖房の種類と特徴

今回は、床リフォームで設置できる床暖房の種類と特徴について解説します。
床リフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

床暖房の種類と特徴

床暖房の種類は、大きく分けて2種類のタイプがあります。
タイプによって適した使い方やコストが違ってくるため、それぞれの特徴を理解しておきましょう。

床暖房の種類
  • 温水式
  • 電気ヒーター式

種類と特徴①温水式

温水式の床暖房は、温水を床暖房パネルに循環させて部屋を温める仕組みです。
特徴は、床を素早く加温できるためすぐに部屋を温めることができます。

また、運転時の光熱費が安くランニングコストを抑えることができるため、リビングが広い住宅や在宅時間が長いご家庭にオススメです。

温水式の場合、床暖房パネルの設置のほかに温水配管・熱源機の設置も必要になります。
そのため工事の手間がかかり、リフォーム費用が高くなることがあります。

種類と特徴②電気ヒーター式

電気ヒーター式の床暖房は、発熱体に電気を通すことで温める仕組みです。
特徴は、設置工事が容易で設置後のメンテナンスの必要もほとんどないため、リフォーム費用を抑えることができます。

ただし温水式に比べると立ち上がりが遅いため、部屋を温かくするのに時間がかかります。
また、光熱費が高くなりやすい傾向にあることからランニングコストが割高になります。

そのため、個室ごとに使用する場合や日中の外出が多く使用時間が短いご家庭にオススメです。

2種類の床暖房ごとの比較ポイント

どの種類の床暖房が適しているかを判断するための比較ポイントを以下にまとめました。
ニーズに合わせて用途に適した種類を選ぶようにしましょう。

種類 温水式 電気ヒーター式
設置費用
高い 安い
光熱費 安い 高い
立ち上がり 早い 遅い
メンテナンス 必要 不要
適した用途 広い住宅、在宅時間が長い 個室で利用、在宅時間が短い
安全性 低温やけどなどの心配なし 低温やけどに注意

用途に適した床暖房を選択しましょう

以上、床リフォームで設置できる床暖房の種類と特徴に関して解説いたしました。

床暖房の種類は、温水式電気ヒーター式にわかれます。
住宅の広さや滞在時間によってどちらのタイプが適しているかわかれるため、それぞれの特徴を把握して用途に適した床暖房を選択するようにしましょう。

「どのタイプの床暖房にすれば良いかわからない?」
そんな悩みをお持ちの方は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。

EMEAO!では、ご要望にピッタリの床リフォーム会社をご紹介いたします。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料