床リフォームをする際に知っておきたい工事期間と作業の流れ

今回は、床リフォームをする際にかかる工事期間と作業の流れについてご紹介します。

床リフォームをご検討されている方は、ぜひご一読ください。

床リフォームにかかる工事期間

床リフォームは、リフォーム内容や床の形状によって工事期間が異なります。
重ね張りか張り替えかによっても作業工程が違うため、かかる工事期間も変わってきます。

リフォーム内容ごとにおおよその工事期間と作業の流れをご紹介していきます。

おおよその工事期間
  • 重ね張り 半日~1日
  • 張り替え 1~2日

工事期間①重ね張りの場合

重ね張りの場合は、工事期間が半日~1日間ほどになります。
重ね張りは、床を剥がす手間がかからないため比較的短い時間で行うことができます。

しかし、壁の形状が斜めになっている部屋や備え付けのクローゼットがある場合は、部分的にカットする必要があるため時間がかかる場合もあります。

工事期間②張り替えの場合

張り替えの場合は、工事期間が1~2日ほどになります。
張り替えは、既存の床を剥がす必要があるため重ね張りよりも工事期間は長くなります。

カーペットの張り替えは比較的容易なため、半日程度で終わることもあります。
フローリングの張り替えは、隙間ができないように丁寧に張り替える必要があるため1日かかるのが一般的です。

キッチンの床に限っては、キッチンの下まで張られているフローリングを剥がす必要があるため時間がかかります。

また、下地補修が必要となった際は2日ほどかかってしまうこともあります。

工事期間が長引くケース

床リフォームは、一般的には1~2日ほどで工事が終わります。
しかし、まれに予定されていた工事期間よりも長引くケースもあります。

工事期間が長引くケースとして挙げられるものは、既存のフローリングがうまく剥がれない場合です

既存のフローリングが強力な接着剤で施工されていた場合は、剥がすことが非常に困難になります。
また、剥がす際に下地を痛めてしまい補修工事が必要になってしまうケースがあります。

このような場合、追加で多額の費用が発生してしまうこともあるため、事前に想定されるリスクをリフォーム会社に確認するようにしましょう。

床リフォームの工事期間は、1~2日間

以上、床リフォームの工事期間と作業の流れついて解説いたしました。

床リフォームの工事期間は、1~2日で終わるケースがほとんどです。
張り替え工事の際は、既存の床を剥がした後に下地の補修が必要になる場合があります。
あらかじめ、そのようなケースも想定し見積もりを取ると良いでしょう。

ホームEMEAO!にご相談いただければ、ご希望の条件にピッタリな床リフォーム業者をご紹介可能です。

ご利用は完全無料ですので、床リフォームをお考えの際はぜひホームEMEAO!にご相談ください。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料