床リフォームを行う際に知っておきたい3つの注意点とは

今回の記事では、床リフォームを行う際の3つの注意点について解説します。
床リフォームを検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

床リフォームの注意点

床リフォームを行う際の注意点は、大きく分けて3つあります。

床リフォームを行う前に3つの注意点をしっかり確認しておきましょう。

注意点①床材の選択

床リフォームを行う際の1つ目の注意点は、生活環境に適した床材を選ぶことです。

例えば滑りやすいフローリングの場合、高齢者や介護が必要な方がいるご家庭では歩行に支障が出たり転倒する恐れがあります。

そのため滑りにくさと高いクッション性を持ち合わせた、クッションフロアやカーペットを選ぶことをオススメします。

また小さな子供やペットがいる家庭では、キズが付きにくくメンテナンスしやすい素材を選ぶと良いです。

滑りやすいフローリングやタイルを選ぶ場合は、子供が滑って転倒したりペットの歩行に負担がかかることもあるため注意が必要です。

このように、ご家庭の状況や将来も見据えた上で適した床材を選択すると良いでしょう。

注意点②リフォームのタイミング

床リフォームを行う際の2つ目の注意点は、床の劣化状況を定期的に確認し適切なリフォームのタイミングを見極めることです。

床は、時間が経つにつれて徐々に劣化していきます。

適切なリフォームのタイミングを逃してしまい劣化が進んでしまうと、後々リフォームを行う際に余計な費用が発生する場合もあるため注意が必要です。

床材にもよりますが、10年ほど経過したタイミングが張り替えの時期になるため、そのタイミングで一度点検を行うと良いでしょう。

注意点③マンションでのリフォーム

床リフォームを行う際の3つ目の注意点は、マンションで床リフォームをする際は必ず管理規約を確認するようにしましょう。

マンションごとの管理規則によってかわりますが、床材をリフォームする際に防音性のあるフローリングを使うなどの規約が定められている場合があります。

さらにフローリングには、厚みや種類によって遮音等級が分かれています。
あらかじめ管理規約に決められている遮音等級を確認し、規約に基づいたリフォームを行うようにしましょう。

また、リフォーム中は騒音が出る可能性が高いため近所の方に迷惑がかかることも考えられます。
事前にリフォーム会社の方と一緒にあいさつを行い、トラブルを回避することも大切です。

床リフォームを行う際は、生活環境に適した床材を選びましょう

以上、床リフォームを行う際の3の注意点について解説しました。

床リフォームを行う際の注意点は、「生活環境に適した床材を選ぶこと」「適切な時期にリフォームを行うこと」「マンションの床リフォームは管理規則に注意すること」以上の3つになります。

床リフォームを検討する際は、ぜひ参考にしてみてください。

EMEAO!では、床リフォームの実績が豊富なリフォーム会社をご紹介いたします。
床リフォーム会社をお探しの際はぜひEMEAO!にお問い合わせください。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料