キッチンリフォームによって利便性を上げる2つのポイント

本記事では、キッチンリフォームで利便性を上げるポイントを解説します。
せっかくなら綺麗にするだけでなく利便性も上げたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンリフォームで利便性を上げるポイントとは

それではさっそく、キッチンリフォームによって家事がしやすいよう利便性を上げるための2つのポイントを紹介します。

ポイント①家事導線を考えてレイアウトを決める

キッチンリフォームによって利便性を上げるためには、事前に家事動線をしっかり考えてレイアウトを決めるのが重要なポイントです。

家事動線を考える際には、まず調理を行なうカウンターやコンロ、シンクの位置などの位置を仮に決めてみて、料理をしたりお茶をいれたりするシミュレーションをしてみましょう。
その際、ゴミ箱や食料の保管場所の位置、冷蔵庫からのシンクまでの距離などもあわせて確認するのがおすすめです。

また、キッチンの内部だけでなく、他の部屋と移動しやすいかも検討しましょう。
いくらキッチン内の動線がスムーズでも、その他の部屋に移動しにくいとストレスを感じてしまいます。

他にも、家族構成やライフスタイルなども考慮する必要があります。
たとえば、小さな子供がいる家庭であれば、子供が触ってはいけないものは高い所に、逆に手が届いたほうがいいものは低い所に配置すると便利です。

ポイント②収納を多くする

キッチンリフォームを行なう際に利便性を上げるためには、できるだけ収納できる場所を多くするのもポイントです。

キッチンには調理器具や調理家電、食料品、食器などさまざまな物が必要になります。
そのため収納が足りないという悩みが多く、逆に十分な収納場所を確保すると満足度が上がります。

また、キッチンの収納を考える上では場所の多さだけではなく、取り出しやすさも重要です。
背の低い人が料理を担当する場合、高い位置に収納場所があっても使いづらいですし、大きな棚は奥の方にあるものが取り出しにくくなります。

さらに、リフォームを行なう前に食器や調理器具などの種類や量を把握することで、的確な収納量や収納方法がわかりやすくなります。

キッチンリフォームで利便性を上げるには、動線を考えてレイアウトを考え収納を増やそう!

本記事では、キッチンリフォームを行うことによって利便性を上げるポイントを紹介しました。
ためには、動線を考えて動きやすいようにレイアウトを決めて、収納はなるべく増やすようにしましょう。

「自分ではそこまで考えられないからプロに相談したい」
と思われた方は、EMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュに相談していただければ、親身に相談に乗ってくれる優良なリフォーム業者を厳選して、即日無料で紹介します。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料