キッチンリフォームの施工内容ごとの費用の相場まとめ

こちらの記事では、キッチンリフォームにかかる費用の相場を解説します。
キッチンリフォームをご検討中の方は予算立てにお役立てください。

キッチンリフォームにかかる費用の相場

比較的簡単なリフォームの一例として、古いキッチンを、場所を移動させずに新しい同型のキッチンと交換する場合にかかるリフォーム費用は70数万円程度です。

キッチンリフォームを行う際には、本体の取り付け・交換のほかにもさまざまな工程があり、それぞれ費用が発生します。
ここでは、それぞれのキッチンリフォームの項目ごとにどの程度の費用がかかるのかをご紹介します。

項目 費用相場
既存キッチンの解体・撤去 10万円(解体3万円、撤去7万円)
キッチンの取付工事 10万円
電気・ガス・水道等のインフラ工事 1.5万円
内装のリフォーム(クロス・床含む) 1万円
スタンダードタイプのキッチン本体 50万円

キッチンリフォームは、工事範囲によって大きく金額が異なります。
形の違うキッチンを導入する場合にはさらに費用がかかります。

キッチン本体の費用相場

キッチン本体の費用は、キッチンの種類やグレードによって大きく異なります。
キッチン本体の種類として、代表的なのはI型、L型、対面型の3種類です。

I型キッチンはもっとも一般的な型のキッチンで、種類や価格帯も選択の幅が広い点が特徴です。
L型キッチンは効率的なレイアウトが特徴で、I型キッチンに次いで多いタイプの型です。
対面型キッチンは家族とのコミュニケーションがとりやすくなるレイアウトが特徴です。

最もリーズナブルなI型のシンプルなもので50万円~、最も高価な対面型のハイグレードなキッチンでは90万円~が相場です。

ここでは、代表的な3種類のキッチン本体の相場をグレード別にご紹介します。

シンプル スタンダード ハイグレード
I型 50〜80万円 60〜90万円 70〜120万円
L型 65〜90万円 75〜120万円 85〜130万円
対面型 70〜100万円 80〜130万円 90〜160万円

グレードを決めるのは主に素材です。
たとえば、スタンダードなシンクはステンレス製が一般的ですが、ハイグレードのものであれば大理石を使うこともあります。

希望するキッチンタイプと予算を考慮して、適した種類、グレードのものを選択すると良いでしょう。

キッチン本体の相場は50万円~、別途20万円程度の工事費用が発生します

今回は、キッチンリフォーム費用の相場を解説いたしました。

キッチン本体の費用相場は最もシンプルなI型で50万円~ですが、設置工事やクロスの張替えなど付随して必要になる工事で20数万円程度の費用が別途必要になります。
ただし上記はあくまでも目安で、リフォームの内容により費用は異なるため、業者に見積もりをとることが確実です。

EMEAO!では、キッチンリフォームの業者を無料で紹介いたします。
条件に合った業者を複数ピックアップして紹介するため、見積もりの比較にお役立ていただくことが可能です。
まずはキッチンリフォームの見積もりをとりたいという方はぜひEMEAO!までご相談ください。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料