キッチンリフォームにかかる工事期間の長さの目安とは?

今回は、キッチンリフォームにかかる工事期間の目安を紹介します。
リフォームを依頼するとどれくらいの期間キッチンが使えなくなるんだろうと疑問に思っている方は、ぜひご一読ください。

キッチンリフォームにかかる工事期間はどれくらい?

キッチンリフォームにかかる工事期間はリフォームの規模によって大きく異なります。
大まかなキッチンリフォーム工事期間の目安として、小規模であれば最短2日間、中規模で1週間、大規模なら2週間程度かかります。

ここでは、規模別に工事内容の例を紹介します。

小規模工事の例

小規模工事の例としては、間取りを変えずにキッチンの本体のみを入れ替えるパターンが挙げられます。
この場合、古いキッチンを解体して新しいキッチンを入れる単純な工事となり、最短2日で完了するケースもあります。

中規模工事の例

中規模工事の例としては、キッチン入れ替えだけでなく、床の張替えも行うパターンが挙げられます。
この場合の工事の目安は1週間程度です。

ただし、張替え面積の大きさによっても工期は変わってきます。
また、老朽化した給湯器や換気扇の交換も行う場合には、もう少し工期が長くなるでしょう。

大規模工事の例

キッチンの間取りそのものを変更するパターンは、大規模工事です。

たとえば、壁付キッチンをカウンターキッチンする場合、本体だけではなく周辺の工事も必要です。
水道やガスなどの工事も必要になればその分期間も長引きます。
この場合の工事の目安は2週間程度です。

さらに、隣接するリビングダイニングも一緒にリフォームするなら、1か月近くかかるでしょう。

工事期間を短くする4つのポイント

次に、キッチンリフォームの期間をできるだけ短縮するポイントを紹介します。

ポイント①リフォーム内容を再考する

まず第一にリフォームの内容を簡易にできないか検討する必要があります。

リフォームの内容が複雑になるほど、工期が長引くからです。
特にひとつの業者だけでなく、複数の業者が関係してくる場合には、工期が長期化する傾向にあります。

どうしても大規模な工事が必要な場合は、リフォーム業者が一括で周辺工事まで行えるのか確認しておくと良いでしょう。

ポイント②土日も考慮して期間を設定する

土日休みのリフォーム会社を利用する場合は、できるだけ工事期間に土日が入らないように計算をして依頼するようにしましょう。
すると、中断する期間がなくなるので、その分早く終了します。

また、土日も作業をしてくれる業者を選ぶ方法もあります。

ポイント③天候が穏やかな季節を選ぶ

リフォーム期間を短縮させるために、どうしてもすぐにリフォームをする必要がある場合でない限りは、なるべく気候が穏やかな季節を選ぶといいでしょう。

天候が悪いと、リフォーム工事に必要な資材の調達が遅くなってしまうことがあるからです。

ポイント④事前に業者と念入りに打合せする

キッチンリフォームの工事前には、期間を短縮したいことも含めて担当者と念入りに打ち合わせすると良いでしょう。

キッチンにある家具をどこに、いつ、どうやって移動するのかまで細かく決めると、工事当日に慌てることがありません。

キッチンリフォームにかかる期間の目安は2日~2週間程度

以上、キッチンリフォームにかかる期間の長さについて解説しました。
期間の目安は2日~2週間ほどで、工事の規模によって異なります。
なるべく短期間にしたい場合は、工事内容を見直したり、土日も作業可能な業者や天候が穏やかな季節を選ぶなどいくつか短縮する方法もあります。

「土日も作業してくれる業者を見つけたい」
「しっかり打ち合わせをしてくれる業者に依頼したい」
と思われた方は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュに希望を伝えるだけで、優良かつ条件にピッタリなリフォーム業者だけを厳選してご紹介します!
もちろんご利用は完全無料で、最終的に依頼をするかの判断はお任せします!

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料