マンションのキッチンリフォームにおける費用相場とは

今回のコラムでは、マンションのキッチンリフォームにおける費用相場について解説します。
マンションのキッチンリフォームを検討されている際は、ご覧いただき参考にしてください。

マンションのキッチンリフォームの費用相場

マンションのキッチンリフォームは、工事の規模や種類などによって費用が大きく変わります。
マンションのキッチンリフォームの費用相場は、50万円~100万円ほどです。

マンションのキッチンリフォームにおける規模別の費用相場

マンションのキッチンリフォームは規模により費用が決まり、主にキッチン本体の価格やキッチンの位置変更などにより変動します。

部分的なリフォーム工事であれば30万円以内、キッチン全体を交換するリフォーム工事では50万~150万円が相場です。

さらに、大規模な配管工事(水道・ガス・電気)が必要になる際は、工事費用は150万円を超えることも少なくありません。
特に壁や床を構造的に壊す必要がある場合には、工事費用が高額になるため注意しましょう。

以下にマンションのキッチンのリフォーム規模別の料金をまとめました。

リフォームの規模 工事の具体例 費用相場
部分的なリフォーム コンロやレンジフード
食洗機の交換や設置
~30万円
キッチン全体を交換 キッチン本体の交換 50万円~150万円
大規模な配管工事 キッチンの位置移動 150万円~
キッチンの部屋構造の変更 独立したキッチン部屋を
アイランド型へとリフォームを行う
200万円~250万円

マンションのキッチンリフォームにおけるグレード別の費用相場

マンションのキッチンリフォームでは、同じような規模の工事であってもグレードによって費用が変わります。

グレードを決めるのは設備の大きさや素材です。
最もリーズナブルなI字型のローコストタイプのもので50万円~、ゆったりとした広さのあるハイグレードのタイプでは70万円~が相場です。

また使用する素材には、ステンレス・人工大理石・タイルなどがあり使用する素材によってもグレードが変わります。
さらに、汚れのつきにくい特殊なコーティングを施したりする場合は、費用もそれだけ高くなります。

以下にキッチンの種類別とグレード別の料金をまとめました。

種類/グレード ローコスト スタンダード ハイグレード
I字型 50万円~80万円 60万円~90万円 70万円~120万円
L字型 65万円~90万円 75万円~120万円 90万円~130万円
対面型 70万円~100万円 80万円~130万円 100万円~160万円

マンションのキッチンリフォームにおける費用相場は50~100万円程

以上、マンションのキッチンリフォームにおける費用相場について解説しました。

マンションのキッチンリフォームの費用は、リフォームの規模とグレードによって変わるため、費用相場は50万円~100万円程になります。
費用相場を目安に業者の見積もりと乖離がないか、しっかり確認するようにしましょう。

EMEAO!では、マンションのキッチンリフォームの実績が豊富な会社を厳選してご紹介いたします。
キッチンのリフォーム会社をお探しの際はぜひEMEAO!にお問い合わせください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料