マンションのキッチンリフォームを行う際の4つの注意点

本記事では、マンションのキッチンリフォームを行う際の注意点を紹介します。
工事開始後にトラブルが起こらないよう、はじめてリフォームを依頼する方はぜひ事前にチェックしてください。

マンションのキッチンリフォーム際の注意点とは?

それではさっそく、マンションのキッチンをリフォームする際に気を付けるべき注意点を紹介します。
マンションという場所の特性を知らずリフォームを実施してしまうと、施工中にトラブルが起きたり完成後に後悔するケースもあるので、しっかりと確認しておきましょう。

注意点①実現可能なレイアウトにする

マンションのキッチンリフォームは戸建ての場合と異なり、構造上や管理規約上の制約によって、キッチンの位置を動かすことができない場合があります。
そのため、あらかじめ実現可能なレイアウトの計画を十分練っておく必要があります。

キッチンを移動できるかどうかは配管の位置や造りに依存します。
特に、1980年代前半以前の古いマンションでは構造的にキッチンを動かすことができないものが多くあります。

注意点②使い勝手の良いレイアウトを考える

構造的な問題をクリアできた後は、使い勝手に配慮したレイアウトを考えることが重要です。

まずはキッチンの大きさを決めましょう。
調理をする人の体格や人数などによって適度なスペースは変わるので、事前の打ち合わせで確認する必要があります。

広いキッチンにすれば、調理スペースも収納も多いので、調理をする人の負担が減ります。
ただし、あまりに広すぎると通路幅が長くなるので、歩く距離が増えて足が疲れてしまいます。

次は、実際に調理をする流れを考えて具体的なレイアウトを決めていきます。
この時の、利き手や冷蔵庫・食器棚の扉が開く方向なども考慮するのがおすすめです。

注意点③マンションの管理規約を守る

マンションのキッチンリフォームをする場合は、マンションの管理規約を遵守するよう気を付けましょう。
たとえば、マンションの場合は設置できる器具や使用できる床材などが、制限されていることが多くあります。

また、電圧の容量については注意が必要です。
マンションでは1戸あたりで使用できる電気の容量が決まっており、この上限内で利用しなければなりません。
そのため、電気を使用する設備を増やす場合などは、上限を超えてしまわないか確認が必要となります。

古いタイプのマンションの場合、最新式キッチンを導入したことで電気の使用量が増え、ブレーカーが落ちてキッチンを使用できなくなる恐れもあります。
居住マンションの容量を確認した上で導入する設備について考えましょう。

注意点④周囲に配慮した工事を行う

リフォームする際には必ず近隣住民に配慮するようにしましょう。
騒音が原因で近隣住民とのトラブルに発展することも少なくありません。

マンションのリフォーム工事では、工事中は両隣や上下だけではなく、斜めの部屋や少し離れた部屋までも、音や振動が伝わることも。
工事が昼間であっても、マンションには様々な生活スタイルの人が暮らしているので、その時間帯に寝ている人がいるかもしれません。
リフォーム工事の迷惑がかかる可能性がある部屋の人には、あらかじめ十分な挨拶をしておきましょう。

マンションのキッチンリフォームを行う際は、レイアウトや管理規約などに注意しよう

今回は、マンションのキッチンリフォームを行う際に注意すべき点を紹介しました。
完成後に使いにくく後悔することがないよう、実現可能かつ使い勝手のいいレイアウトを考えましょう。
また、管理会社や近所とのトラブルが起こらないよう、管理規約や周囲のことも考えて工事を進めていく必要があります。

規定の確認や近隣住民への配慮は通常、リフォーム会社でも相談に乗ってもらえます。

「トラブルが起こらないよう十分に配慮してくれる業者に依頼したい」
と思われる方は、ぜひEMEAO!に相談してください。
コンシェルジュに希望を伝えていただければ、条件にピッタリかつ親身になって対応をしてくれる優良業者を無料で紹介いたします!

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料