知っておきたいトイレの交換を検討するべき適切な時期とは

今回の記事では、トイレの交換を検討するべき適切な時期について解説します。
トイレリフォームを検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレを交換すべき時期

トイレの交換時期は一般的に、10~15年が耐用年数といわれています。

内部の部品や配管などは年を重ねるごとに劣化するため、交換時期が迫ってきているサインがあれば、交換を検討したほうが良いでしょう。

それではさっそく、トイレの交換を検討すべき時期を紹介します。

トイレの不具合時①故障のサイン

トイレの交換を検討すべき時期の1つ目は、トイレで何かしらの不具合が起きたタイミングです。

例えば、トイレが詰まる・水もれがする・タンクに水がたまらないなどの不具合が起きた場合は、故障の予兆といえます。

さらに購入して15年以上経過している場合は、劣化による故障の可能性が高まるため、トイレ交換を検討すべきタイミングと言えるでしょう。

トイレの不具合時②便器や部品の劣化

トイレの交換を検討すべき時期の2つ目は、便器や部品に劣化がみられたタイミングです。

便器についてはひび割れが起きてしまうと修理ができないため、交換が必要になります。

タンク内の部品やパイプの耐久年数は10年程と言われています。
また、パッキンや配管などは20年程度で交換が必要な時期を迎えます。

劣化箇所によっては部分的な修理で補うこともできますが、修理ができない箇所もあります。

劣化箇所が増えた際は、交換を検討すべき時期と言えるでしょう。

トイレの不具合時③汚れが目立つ

トイレの交換を検討すべき時期の3つ目は、汚れによる劣化が目立つ場合です。

一般的に耐用年数に関わらず、汚れが気になって交換するケースは多くあります。
古くなるにつれ汚れや黄ばみが落ちにくくなったり、除菌や消臭をしてもニオイが消えにくくなります。

汚れやニオイが理由でトイレの使用が不便に感じられた場合は、トイレ交換を検討すべきタイミングと言えるでしょう。

トイレの交換を検討するべき時期は、購入から15年程度

以上、トイレの交換を検討するべき時期について解説いたしました。

トイレは、購入から15年程経過すると部品の劣化や汚れなどの不具合が出てくる傾向にあります。
また故障の予兆が散見される際は、早めにトイレの交換を検討すると良いでしょう。

EMEAO!では、トイレリフォームの実績が豊富なリフォーム会社をご紹介いたします。
トイレリフォーム会社をお探しの際はぜひEMEAO!にお問い合わせください。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料