マンションのトイレリフォームを行う際の2つの注意点とは

こちらの記事では、マンションのトイレリフォームを行う際の2つの注意点を解説します。
マンションのトイレリフォームを検討されている方はご一読ください。

マンションのトイレリフォームを行う際の注意点

マンションのトイレリフォームに関する注意点は大きく分けて2つあります。
それではさっそく、マンションのトイレリフォームを行う前に確認しておきたい2つの注意点を解説していきます。

注意点①マンションの規則を確認する

マンションのトイレリフォームに関する注意点の一つ目は、マンションの管理規約を確認することです。

マンションのトイレの増設や移設は、専有部分内であっても管理規約などによってリフォームが許されていない場合があります。

また、管理者の許可なくリフォームを行うとトラブルにもなりかねないため、必ず管理者に連絡を入れてマンションの管理規約を確認し許可を取っておくようにしましょう。

具体的には、許可を取らないでリフォームすることで退出時に原状回復費用を管理者から請求されるケースもあります。

注意点②トイレの構造を確認する

マンションのトイレリフォームに関する注意点の二つ目は、マンションのトイレの構造を確認することです。

トイレリフォームは、トイレの構造によって排水方式が異なります。
排水方式には、壁排水と床排水の2つの種類がありマンションによって排水方式が変わります。

トイレの便器を新しくする際は、現在利用している構造と同じ排水方式のタイプを選ぶ必要があります。

タンクレストイレを選ぶ際は、設置する便器が低水圧にも対応しているか確認する必要があります。
タンクレストイレは、水道に直接つないで水を流すため、水圧が低い場合では設置ができないケースも多くあります。

まずは、管理者に構造を確認しどのようなリフォームが適しているか確認するようにしましょう。

マンションのトイレリフォームは規則と構造の確認が必須

以上、マンションのトイレリフォームに関する注意点を解説いたしました。

マンションのトイレリフォームを検討する際は、初めにマンションの管理者にリフォームが可能かどうか確認するようにしましょう。

その上で、マンションの構造に適したリフォームを選択するようにしましょう。

EMEAO!では、マンションの構造に適したトイレリフォームを提供できる会社をご紹介いたします。
トイレリフォーム会社をお探しの際はぜひEMEAO!にお問い合わせください。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料