トイレリフォームの施工内容ごとにかかる費用相場とは

今回の記事では、トイレリフォームの施工内容ごとににかかる費用相場についてご紹介します。
トイレリフォームをご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

便器周りのリフォームの費用相場

トイレリフォームの費用相場は、どのようなリフォームを行うかによって大きく異なります。
ここでは、便器周りのリフォーム費用の費用相場を紹介していきます。

以下にトイレリフォームを実施する内容ごとに料金をまとめました。

内容 相場
洋式トイレから洋式トイレへのリフォーム
(温水洗浄や暖房便座の機能は不要)
10万~15万円
洋式トイレから洋式トイレへのリフォーム
(温水洗浄と暖房便座を備えたタイプ)
15万~20万円
洋式トイレから洋式トイレへのリフォーム
(温水洗浄と暖房便座を備えたタイプに壁リモコンや  温風乾燥、オート開閉、オート洗浄などの機能を付加)
20万円~30万円
和式トイレから洋式トイレへのリフォーム 30万円~50万円
手洗いをトイレ内に新設
(タンク付きからタンクレスタイプに変える際)
10万円~15万円

トイレリフォームの費用相場は、25万円~30万円程になります。

トイレリフォームで便器のみを交換する場合には、低価格なグレードの便器であればリフォーム費用を数万円程度に抑えることも可能です。

一方で、和式トイレから洋式トイレへのリフォームを行う場合には、壁・天井・床の工事も必要になるため30万円~50万円程の費用が発生します。

内装工事を追加した場合の費用相場

トイレリフォーム行う場合に便器交換だけでなく、内装工事や手すりの設置なども合わせて行うケースもあります。

以下の表では、内装工事の費用相場をまとめました。

内容 相場
壁紙の張替え(1畳) 3万円~4万円
床材の張替え(1畳) 3万円~4万円
便器の背面にタイルを貼る 2万円~3万円
照明器具を取り替え 0.5万円~1万円
手すり取り付け 0.5万円~2.5万円

内装のリフォームにかかる費用の相場は、3万円前後になります。
内装のリフォームも壁紙・床材のグレードを上げることで、相場よりも費用が高くなります。

便器周りと内装のリフォームを同時に行うこと、割り引きをしてもらえる可能性をあるため業者に相談すると良いでしょう。

トイレリフォームの料金相場は、25万円~30万円

以上、トイレリフォームの施工内容ごとにかかる費用相場についてご紹介してきました。

トイレリフォームの費用相場は、実施する内容によって大きく異なります。
また、トイレの内装工事に関しても設置する壁紙・床材のグレードにより費用が変動するため、同じ条件で複数の業者に見積もりをとって比較しましょう。

EMEAO!では、実績のあるトイレリフォームを専門としているリフォーム会社を厳選して無料で紹介いたします。
トイレリフォーム会社をお探しの際は、ホームEMEAO!をご利用ください。

業者をおさがしでしょうか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料