トイレリフォームのよくある2つの失敗例と回避方法

本記事では、トイレリフォームのよくある失敗例と回避方法を解説します。
トイレリフォームを失敗したくないという方は、ぜひご一読ください。

トイレリフォームでよくある失敗例

トイレリフォームにはさまざまなトラブルが発生する恐れがあり、中にはリフォーム自体に失敗したというケースもあります。
よくある失敗のケースと回避方法を知って、トイレリフォームを成功させましょう。

今回紹介する失敗例は、以下の2例です。

トイレリフォームの失敗例
  • トイレサイズの選択失敗
  • 床材選びでの失敗

失敗例①トイレサイズの選択

トイレリフォームのよくある失敗例の1つが、トイレサイズ選びです。

トイレの空間内はスペースが限られているため、以前よりも大きいものにすると空間が狭くなってしまったというケースが多々あります。
特に高機能なトイレは大きいサイズが多く、機能だけを見てトイレを選んでしまうと後になって個室内が狭くなってしまうことも考えられます。

また、リフォーム後に便器周辺が従来よりも狭くなっているために、トイレ掃除がしにくいといったデメリットが生じるケースもあります。

トイレリフォームを行う際には、まず現在のトイレの寸法を測っておきましょう。
新しいトイレは現在のトイレの寸法を元に、どれくらいのサイズを選ぶべきかを考えてシミュレーションしておくことが大切です。

失敗例②床材選び

トイレリフォームを行う際に、内装自体のリフォームを考える方も多いでしょう。
内装リフォームでもトラブルのリスクは多々あり、特に床材選びに失敗してしまうケースが多くあります。

トイレの床は思った以上に汚れやすいため、掃除しやすく汚れにくいものを選ぶ必要があるのです。

また、トイレでの悪臭は便器だけでなく床や壁などに付着することも多いので、臭いが付きにくい床材を選んでおくとよいでしょう。

トイレの床材で最適とされるものはクッションフロアです。
クッションフロアは手頃な価格でありながら、汚れにくく臭いが固着しないといった特徴をもっています。

そのため掃除がしやすく、汚れにくいというメリットがあります。
さらに防臭性を高める特殊加工を施すことで、長期的な防臭性機能を持つタイプの床材も提供されています。

トイレリフォームを失敗させないためには、トイレサイズをよく確認し掃除のしやすい床材を選ぶ

以上、トイレリフォームのよくある失敗例と回避方法を解説してきました。

トイレリフォームの失敗例としては、トイレサイズや床材の選択ミスなどがあります。
事前にトイレサイズを測っておき、防臭性に優れ掃除のしやすい床材を選ぶことが失敗を回避するポイントです。

「どのようなトイレや床材を選んでいいのか分からない!」
このようにお悩みの方は、ぜひホームEMEAO!にお問合せください。

設置箇所に最適なトイレ・床材の提案ができるトイレリフォーム業者を、完全無料でご紹介いたします。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料