トイレリフォームを失敗しないための3つのポイント

今回は、トイレリフォームを失敗しないための3つのポイントを紹介します。
トイレリフォームに不安があるという方は、ぜひご一読ください。

トイレリフォームを行う際のポイント

トイレリフォームを行う際、さまざまなポイントに注目して行わなくては失敗してしまう恐れがあります。
今回紹介する3つのポイントは、以下の3点です。

トイレリフォームを失敗しないためのポイント
  • トイレサイズの確認
  • 搭載する機能
  • アフターフォローの内容

ポイント①トイレサイズの確認

トイレリフォームで失敗しないためにチェックしておくべきポイントの1つは、トイレサイズの確認です。
トイレにはさまざまな種類があり、トイレスペースに合わせて適切なサイズを選択する必要があります。

トイレは、便器のサイズもメーカーや便器タイプごとに違います。
リフォーム後に現在使っている便器のサイズよりも大きいものを選ぶと、思ったよりもトイレが狭くなってしまうケースもあるので、注意しましょう。

一般的なトイレサイズ

トイレスペースの目安としては分譲マンションの場合で0.4坪、戸建ての場合で0.5坪となります。
メーカーごとにサイズ別で様々な製品が展開されているので、自宅のトイレスペースに合うサイズを確認した上で製品比較を行うようにしましょう。

たとえば、タンクレストイレのサイズは高さ約55cm、座面約45cm、奥行き約70cm、幅約40cmが目安です。
一方、タンクありトイレの場合にはもう少しサイズが大きくなり、高さ約100cm、座面約45cm、奥行き約80cm、幅約45cmとなります。

ポイント②搭載する機能

最新のトイレには、さまざまな機能が搭載されているものも多くあります。

たとえば、水垢や黒ずみを防ぐ特殊加工が施されていたり、独自の洗浄機能を搭載することで少ない水量でも汚れをしっかり落とす機能です。
他にも足元と便器内にライトが搭載されていたり、トイレの室内を暖める暖房機能があるタイプもあります。

ただし、機能面を高めると便器サイズが大きくなったり費用が高くなったりすることもあるので、注意しましょう。

リフォーム後に後悔しないように、費用・サイズ・機能のバランスには注意が必要といえます。

ポイント③アフターフォローの内容

トイレリフォームを失敗しないためには、アフターフォローの内容もポイントです。

アフターフォローや保証が充実しているメーカーの場合、保証期間が長く何かトラブルが起こっても安心です。
専用のサポートセンターが設置されている場合には、不具合が起こった際にすぐに対応してもらえるでしょう。

大手メーカーでは保証期間を最長10年まで延長してくれる場合もあります。
トイレのような水回りはつまりなどのトラブルも多く、長く使っていると劣化もおきます。

リフォームの際にはアフターフォローの面もしっかりと確認することがポイントです。

トイレリフォームを行う際はトイレサイズや機能・保証などを確認する

以上、トイレリフォームを失敗しないための3つのポイントを解説してきました。

トイレリフォームを行う際には、トイレのサイズや機能を吟味して適切なものを選ぶ必要があります。
また、トラブルがあった際にすぐに対応してくれるような、アフターフォローの内容を確認しておきましょう。

「トイレリフォームの進め方に不安がある」
このようにお悩みの方は、ぜひホームEMEAO!までご相談ください。

トイレリフォームの始め方からサポートまでしっかり行ってくれる、リフォーム業者をご紹介いたします。
ご紹介は完全無料のため、お気軽にご利用ください。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料