トイレリフォーム業者を選ぶ際に確認するべき3つのポイント

この記事では、トイレリフォーム業者を選ぶ際の3つのポイントを解説します。
トイレリフォームの業者選びに悩んでいる、とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

トイレリフォーム業者を選ぶ3つのポイント

トイレリフォーム業者を選ぶ際、費用面だけを見て比較することは危険です。
なぜなら、業者によって得意なリフォームや対応している工事が異なっているため、安易に安い業者を選ぶと後のトラブルにもなりかねないからです。

ここでは、トイレリフォーム業者を選ぶための、3つのポイントを紹介します。

ポイント①トイレリフォームの実績をもっているか

トイレリフォーム業者を選ぶ際のポイントの1つとして、実績をチェックすることが挙げられます。
具体的には、トイレリフォーム業者のホームページ等を確認して、過去の施工実績を確認すると分かりやすいです。

業者によって得意とするリフォームの内容は異なっているため、自分の希望しているリフォーム内容が事例として掲載されているのか見ておくことは大切です。

また、建築士等の資格を持ったスタッフがいるかどうかも、合わせて確認しておくとよいでしょう。
リフォームは専門資格が無くても工事ができてしまうため、ずさんな工事ですぐに修繕が必要になったなどのトラブルも多々発生しています。

リフォームに必要な知識と技術力を備えた有資格者がいる業者なら信頼して依頼することができるでしょう。
ホームページを見ただけではいまいち判断がつかないという場合は、実際に問い合わせて対応を確認することをオススメします。

ポイント②見積の内訳が明確か

トイレリフォーム業者の選び方として、見積りの内訳が明確かもポイントとなります。
トイレのリフォームでは、工事費用がトラブルに発展することはよくあります。

たとえば、一般の相場よりも高い料金を請求されることや、見積書に不明瞭な料金があったなど、さまざまなトラブル例があります。

こうしたトラブルに巻き込まれないためにも、見積りの内容が明確かを確認しましょう。

また、複数の業者に見積もりを出してもらう事で、高い請求をされた時もすぐにわかり不明瞭な料金が記載されていた時に質問もできます。

ポイント③アフターフォロー

アフターフォローが充実しているかどうかを見極めるのも、トイレリフォーム業者を選ぶ上で重要なポイントとなります。

トイレリフォーム後にトラブルが発生して、トイレが使えなくなるといったケースも多々あります。
その際、アフターフォローとしてすぐに対応してくれる業者であれば、安心して依頼できるでしょう。

具体的には、業者選びの際に保証期間やトラブル発生時の対応体制についても確認しておきます。
保証が長く、土日祝日や夜間の緊急事態にも対応してくれる業者であれば、万が一のときにも心強いものです。

トイレリフォーム業者は実績やアフターフォローのなどを確認して選ぼう!

以上、トイレリフォーム業者を選ぶ3つのポイントを解説しました。

トイレリフォーム業者を選ぶ際は、実績や専門資格、アフターフォローの有無などを確認して、信用できる業者を選びましょう。
その際、見積りの内訳が明確かもチェックしておくことも重要です。

「複数のトイレリフォーム業者の見積りを一括で出してもらいたい!」
このようにお悩みの際はぜひホームEMEAO!にご相談ください。

簡単なヒアリングのみで、ご要望に沿ったトイレリフォームのできる業者を複数ご紹介いたします。

リフォーム業者・工務店をお探しですか?

衝動的に業者に連絡をしてしまうと悪徳業者につかまったり、相場よりも高い価格で発注してしまったりととリスクもたくさん。
EMEAO!がおすすめする後悔しない業者選びのコツは「同一の条件で複数の業者を比較すること」

EMEAO!では第三者機関の審査済み・評判のよい多数の優良業者の中から、条件・要望にあわせて専任コンシェルジュが厳選して、まとめて一度でご紹介をすることができます。
ご紹介した業者が満足いかなかった場合、比べてからお断りしても全く問題ありませんので安心してコンシェルジュにご依頼ください。

  • 最短当日に提案が集まる
  • 高精度マッチングで満足度87%
  • ご利用は何度でも完全無料